この先にあるもの
2026年2月26日木曜日
2026年2月24日火曜日
感動をありがとう
2026年2月22日日曜日
2月の海
この時期に海に出るのは何年振りだろうか
今日の北斗市の最高気温は 10℃
もう4月上旬の気温だ
海も穏やかだし風もない
そんなに早起きしたわけではないけれど
朝起きて海を見に行って即決した
釣りに行く!!
ホッケが来てるかもしれない
上手くいけばサクラマスなんかも
最低でもサバかニシン・・・大漁しか頭に浮かばない
クーラーに入りきらないほどの魚 魚 魚
もしいっぱい釣ったら、七飯のネギ農家兼消防署長のところにも
お裾分けしてやるか
もう頭の中は 魚三昧
釣りに行くには遅すぎる8時の出航だけど
なんくるないさ
一時間後には、漁場へ到着
全く魚探が反応しない
俺のルアーにちょっかい駆けてこない
お~~~い 魚 どこさ行った~??
2時間が経ち、3時間が経ち
60メーター付近を諦めて30メーターまで戻ってきたところで
魚探が反応 すぐにルアーを落とすと
ヒット!!
でも、ちょっと引きが弱い・・・・小さいな( ^ω^)・・・
全く暴れない ブリと違ってガッツがない
ところが
上がってきたのは意外や意外 サクラマ~~~~~ス(笑)
人生初のサクラマス
サクラマスって引き弱いんだな・・・
結構いい感じの大きさだけどね
2026年2月15日日曜日
単純なようで面倒な論理
世界情勢の話になるけど
っていうか、そんな大げさな話をするわけないし
それほど真剣に考えたことはないから、無責任な話だけど・・・・
セコムを外せば泥棒はいなくなる
この話・・・一理ある? いや無いべ? と自問自答しながら
誰が言ったのか調べたら ひろゆき だって(笑)
そりゃ ややこしくなるわけだ
要するに、セコムを付けてる家には高価なものがあって
それを守るためにセコムを付けてるわけだから
わざわざ泥棒に「この家には高価な物がありますよ」って
教えてるようなもんだから、あえてセコムを外して
貧乏で何もないようなふりをしてれば泥棒に狙われない
っていう 凄い論理だ(笑)(笑)(笑)
こんな話、誰が信じるんだ???
ところが この論理を核保有に当て嵌めてしまう不届き者がいる
一部の評論家も含める極一部の政治家だ
日本が核を持たなければ、周辺国も核を放棄する
仮に周りがどんどん核を保有しても
日本が持たなければ、攻撃されることはないし防衛する必要もない
マジか? マジでそんなこと考えてるんか?
その一方で、実際は核をたくさん持っているアメリカが後ろにいるから
攻め込まれないだけで、それがなければとっくに北海道はロシア領でしょ
現実は、敵対国以上に核を保有することで争いは起きていないし
今は、その考えでバランスが成り立っている
セコムを付けてることで
泥棒がこの家に侵入しようか?という行動を抑止できる
それは確かにそうだ
警察や警備会社が無くなれば犯罪は起きないなんて
そんな夢みたいなことがあるわけない
でも、その現実と論理をそっくり飲み込んで
日本も核保有国へ・・・・と繋げてしまう政治家が今の日本にはいるようだ
持たなくてもいい 持つべきだ
両極端過ぎる
保有していても絶対に使えない、使ってはいけない大量殺人兵器
なら 持ってる意味があるのか?
持ってるからこそ、相手国は手を出さない
持っていなければ仕返しがないから攻められる
だから持っていた方が責められないだろう
そんな単純な話でいいんだろうか
唯一の被爆国という日本が
そんな考えでいいんだろうか
誰かがブチ切れてスイッチを押した時点で
勝ちも負けもない
地球が終わるっていうのに
数が多い方がとか 先にスイッチを押した方がとか
どこか宇宙の果てからでも
「私たちの星は、このような争いの結果破滅してしまいました。
地球人の皆様 助けてください」
とかいうメッセージでも届かないかなぁ
2026年2月9日月曜日
二人しかいないし・・・
2月8日の投票日
オッかちゃんが「誰に入れる?」
って聞くから
「誰って 言われてもなぁ 自民と中核連しかいないしなぁ」
とわざと間違えてみたら
「なにそれ??」
政治音痴のオッかちゃんでも、流石にそこは知ってたかぁ(笑)
「だってよ? 中道改革連合だもの中革連だべや」
「中道なら略してねぇ~し ただの頭文字だべや」
「それもそうだね」(笑) (笑) (笑)
くだらない話で盛り上がり
結局我が家の有権者4人は、誰が誰に入れたかは極秘事項となった
そんなことBLOGで書けるわけないしな
でもなぁ 二人の中からどちらかを選べって言われても
どっちも良いように思うし、どっちもダメなようにも思うし
他の党の人がいいよなぁ と思うところもあるし
結局のところ、国会議員って
国の進路を任せるって言われても
外交をやってるのは与党の一部の重鎮だけだし
地元のために動いてくれそうな人って言われても
俺たちって一次産業や二次産業でもないし
地元のために動いてくれそうな議員って
何だろうな???
子育ても終わり、定年退職した今となっては
「年金をもっと上げろ!!」しか要望はないわけで
でも、今回二人の訴えを聞いてると年金よりは消費税と物価高
定年退職した国民よりは子育て世代の厚遇だしなぁ
まぁそれも大事だけどね
戦争だけはしないでくれ
領土を奪われないようにしっかりと守ってくれ
頼みたいのはそれだけだ