この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2026年6月28日日曜日

函館とサロマ

6月の最終日曜日

いつもなら、それは俺にとって特別な日だった

人生を賭けたと言っても過言ではない程にのめり込んだマラソン

普通のマラソンじゃ記録なんか狙えるわけもなく

増してやハーフなどという中途半端な距離だと満足しない俺

無謀にもフルを経験することなくウルトラに挑戦し

その後は ド嵌り

40歳からの人生はサロマが中心となって一年を過ごすことに・・・・

そしてオッかちゃんは、地元開催の函館マラソンに挑戦

夫婦同日異競技同時出場を20年以上続けてきた


そんな今年の6月最終日曜日

七飯のあいつは一人で挑戦した  ゴールドを目指して

俺が成し遂げられなかったゴールドを奴は目指すと言った

オッかちゃんが函館に出るのでサロマには応援に行けないけど 

身体は函館、気持ちは遥かサロマにある そんな一日



サロマの天候は午前5時のスタート時点では 雨

おそらく奴は雨が苦手だったと思う

一人で寂しいだろうなと思う

闘志だけは空回りしてるんだろうなと思う

でも、一人で800キロを運転して翌日100キロ走って

翌日のは、また800キロ運転して帰る そんなことを一人でやっている奴が

とても羨ましいし、心から応援したい

オッかちゃんはハーフの距離を、フルの一位選手がゴールするのと

ほぼ同時にゴール(笑)

頑張った 頑張った お疲れ様


さあぁ~ サロマはどうかな?

昼の時点では順調には走ってるようだった

キロ7分は、サロマ攻略の作戦としては最適なペースだ

ワッカで8分に落ちても残りの20キロは3時間半で行ける

と 俺は思っていた

応援ナビというアプリで応援するしかないけど

画面に向かって、「サロマはそこからだぞ?! がんばれ!!」と応援していた


しかし

ワッカの折り返しまで、予想以上にペースダウンしている

「まぁ それでも百戦錬磨の奴ならあきらめてはいないはずだ」

もしかしたら最終関門のカウントダウンでも狙ってるのか(笑)

と 俺は思っていた


応援ナビの予想位置が進まない

90の関門を前にして止まってる

どうした? スマホの不具合か?  とまで疑った


サロマは一日中雨だったらしい

経験者しかわからないワッカの地獄が奴を襲っていた


低体温症


無情にも目指す関門は見えていたはずだ

奴は、その一点だけを見つめて脚を前に運んだはずだ

でも身体が動かなかった と後から聞いた

89.9キロ走って 目の前の関門不通過

あと100メートル

「何とかならなかったのか?」とは言えなかった


お疲れ様 明日は気をつけて帰って来いよ

お前には 来年があるさ


がんばれ サロマンゴールド



0 件のコメント: