6月の最終日曜日
いつもなら、それは俺にとって特別な日だった
人生を賭けたと言っても過言ではない程にのめり込んだマラソン
普通のマラソンじゃ記録なんか狙えるわけもなく
増してやハーフなどという中途半端な距離だと満足しない俺
無謀にもフルを経験することなくウルトラに挑戦し
その後は ド嵌り
40歳からの人生はサロマが中心となって一年を過ごすことに・・・・
そしてオッかちゃんは、地元開催の函館マラソンに挑戦
夫婦同日異競技同時出場を20年以上続けてきた
そんな今年の6月最終日曜日
七飯のあいつは一人で挑戦した ゴールドを目指して
俺が成し遂げられなかったゴールドを奴は目指すと言った
オッかちゃんが函館に出るのでサロマには応援に行けないけど
身体は函館、気持ちは遥かサロマにある そんな一日
サロマの天候は午前5時のスタート時点では 雨
おそらく奴は雨が苦手だったと思う
一人で寂しいだろうなと思う
闘志だけは空回りしてるんだろうなと思う
でも、一人で800キロを運転して翌日100キロ走って
翌日のは、また800キロ運転して帰る そんなことを一人でやっている奴が
とても羨ましいし、心から応援したい
オッかちゃんはハーフの距離を、フルの一位選手がゴールするのと
ほぼ同時にゴール(笑)
頑張った 頑張った お疲れ様
さあぁ~ サロマはどうかな?
昼の時点では順調には走ってるようだった
キロ7分は、サロマ攻略の作戦としては最適なペースだ
ワッカで8分に落ちても残りの20キロは3時間半で行ける
と 俺は思っていた
応援ナビというアプリで応援するしかないけど
画面に向かって、「サロマはそこからだぞ?! がんばれ!!」と応援していた
しかし
ワッカの折り返しまで、予想以上にペースダウンしている
「まぁ それでも百戦錬磨の奴ならあきらめてはいないはずだ」
もしかしたら最終関門のカウントダウンでも狙ってるのか(笑)
と 俺は思っていた
応援ナビの予想位置が進まない
90の関門を前にして止まってる
どうした? スマホの不具合か? とまで疑った
サロマは一日中雨だったらしい
経験者しかわからないワッカの地獄が奴を襲っていた
低体温症
無情にも目指す関門は見えていたはずだ
奴は、その一点だけを見つめて脚を前に運んだはずだ
でも身体が動かなかった と後から聞いた
89.9キロ走って 目の前の関門不通過
あと100メートル
「何とかならなかったのか?」とは言えなかった
お疲れ様 明日は気をつけて帰って来いよ
お前には 来年があるさ
がんばれ サロマンゴールド
0 件のコメント:
コメントを投稿