この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年5月21日火曜日

第45回洞爺湖マラソン2019


毎年参加している洞爺湖マラソン











今年で何回目の参加になるんだべが?
1999年の参加賞だった 青と白のボストンバッグがあるから
11回以上? 156回は出てるんだべがね

今回も天候に恵まれ、最高に気持ちの良い大会で
走れる楽しさと苦しさを
60歳の身体に刻み込んできました

ここの大会は制限時間が緩いし
大会関係者の運営や おもてなし
そして盛り上げ方が慣れてて上手い
走らない人も、仲間がゴールするまでの45時間
退屈しないで済むし、お腹も満足する
 今後も可能な限り参加したい大会の一つでもある

そんな緩いタイムに甘えた俺のタイムは もう散々


まぁ所詮、好タイムを期待して
走ってるわけではないけど
これは酷すぎた

サロマの前哨戦と位置づけている割には
こんなレベルで、サロマ 完走できるのかよ?
っていう 亀タイムだ








おまけに今回は現役最後だし
もう職場の名前が書いてあるランシャツを着て走ることも
無いだろうと思い、恥ずかしさもあったけど
北斗消防 と大きく書いてあるシャツを着て出場



これが

後で大きく悔やむことになるわけだが・・










想定以上に遅くて走れていないので
ギャラリーから野次なのか応援なのか
頻りに声を掛けられる
これは看板を背負って走るランナーの
宿命であることは解ってはいたものの

「消防さん 頑張って」・・・・は まだ良い方だ

オバちゃんたちからの容赦ない機関銃は
「ほれ~北斗消防 遅いよぉ」
「ほれ~ もっと頑張んなさい」
一番きつかったのは
「ほれ~ そんなんじゃ 火 消せないよ~   イヤァハッハッハ」と手を叩く

まぁ実際遅いんで ご指摘の事項は真摯に受け止めますが
なんで、オバちゃんたちって喋る前に
「ほれ~」  って言うんだべな?
そして最後には・・・・手を叩きながら大笑い
これってオバちゃんたち全国共通なんだろうかな??

応援や励まし 叱咤激励ってやつ  ありがとうございました

そんな俺のミゼラブルな状況を嘲笑うような
5キロの部で表彰されている長男の満面の笑み

「陸上部なんだから当たり前だべや

お前の脚には

中学から大学まで金が掛かってんだよ」






そんな俺の捨て台詞には耳を貸さず
表彰が終わったら
入賞商品の 米 を嫁さんに渡して
さっさと帰ったらしい

まぁ それも いいか
何でも許せるようになった俺の成長が
今回の一番の収穫だな
って、人生60年目で やっと悟った一日でもありました

たとえサロマは引退しても
洞爺湖は毎年参加して楽しみたいな

サロマの有終の美を飾るためにも
また明日から練習しよう


ってか
今日からじゃないのかい!!?





0 件のコメント: