この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年9月18日水曜日

結びの乾杯

いやぁ先週の土曜日

結婚祝賀会での乾杯の音頭なんて
 初めて経験しちゃったよ
  
だいぶ前に
甥の身内だけの結婚パーティーでやったことがあるけど
今回は、本格的な大勢の前での大役だ
本来なら署長がやるところ
どうしても抜けられない用事があるということで
俺に回って来ちゃった(^^
  
最初の祝杯 と違って
みんな酔ってるときだし
まぁテキトウにその場の雰囲気でやればいいか
って感じで、何も考えずに会場入り

会は和やかな雰囲気のまま順調に進み
キャンドルサービスが終わり
新婦の両親への挨拶みたいのが始まったあたりから
何故か俺の心臓が激しく、そして力強く 動き始めた

わぁ~やべぇ 俺 緊張してるよ
どうしよう 何喋ったらいいんだろう

同席の消防長は、最初に祝辞の大役を終えてるもんだから
余裕で俺を冷やかしてくる

「課長! そろそろだぞ 何だか 顔色悪いぞ」

それに合わせて他の管理職の奴らまで
「おぉおぉ チアノーゼ出てるぞ」
「乾杯なんだから、アッサリやれよ」
「なんか、オモシレーのやってくれるんだべな?」
  
んなわけねぇーだろ とか余裕のふりをして構えながらも
頭の中では何を喋るか整理することでフル回転だ

そんな時思いついたのが
先週まで見ていた 『空飛ぶ広報室』っていう
航空自衛隊のテレビドラマでのワンシーン
柴田恭平が部下の結婚式で喋った
あの感動的なスピーチを まるパクリすることに決めた

これなら内容的に消防にも合うし
もしパクってるのがバレても、
それはそれでギャグとしてやっちまえばいい
一か八か
やっちまった  その中身がこれ ↓
  

消防官の妻となる○○さんに二つだけお願いして〆たいと思います
1分間だけお付き合い下さい。
本日、ご夫婦となられた二人 本当におめでとうございます
この先何度と無く、夫婦喧嘩なんかをすることもあるでしょう

でも、○○君とどんなに大ゲンカをしたとしても、
翌朝は笑顔で彼を送り出してあげてください。

消防官という職業は、いつ何が起こってもおかしくない仕事です。
その時、決して心残りのないように
とびっきりの笑顔で送り出してあげてください。
というのが消防官が結婚する時の定番スピーチなんですが~。
私、これ、消防官に限った話ではないと思うんです。
どんな職業でも、どんなご夫婦でも
そして送り出す方だけではなく
送られる方も 必ず奥様に笑顔を返してあげてください。

そしてもう一つ
消防官には曜日に関係なく非番や週休の日なんかがあります。
○○君、交際範囲が広いですから
いろんな友達を家に連れてきては、呑んだり騒いだり
することもあるでしょう
奥さん 本当に大変だと思います
でもそんな時でも日本に古くから伝わる習慣
日本人の心 を表したこの言葉、この気持ちを忘れないで下さい

それは   お  も  て  な  し 

やった 完璧にドラマのワンシーンを再現し
そして 完璧に、滝クリを演じたきった・・・・・つもり
会場は笑いと消防職員からのブーイングの嵐
完璧に俺の想定通りだ

カンパ~~~~~~イ





0 件のコメント: