この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年3月8日日曜日

ドクターヘリ

2月16日
北海道で4機目のドクターヘリが運航を開始した。

広大な北海道の地を考えると
まだまだ4機じゃ足りないけれど
ようやく、道南地方にも配備された。

既に北斗消防署管内でも3回要請し
救命率向上に貢献し始めている。

ドクターヘリを要請するような傷病者が発生しないことが
一番であることに違いないけれど

いざ要請、という時にはスムーズに連携できるように
救急隊や支援隊も訓練や経験を積むことも大事だ

道南ドクターヘリは他で採用している機体よりも
大きく、7人乗りでスピードもかなり速く
基地から奥尻島までは30分で到着するらしい

先日、北斗管内で要請した時には
要請から5分でランデブーポイント上空に到達し
同時出動した支援隊の方が若干遅れるという事態があったが
これは、可能な限り時間差を短縮していかなければならない。

ただ、ランデブーポイントの安全確認は焦ってはいけないし
周囲の状況を完全に把握してなければ、ヘリを降ろすわけにはいかない
ヘリの離着陸にとって支援隊は重要な任務だ。

実際に俺は救急車に乗ることもないし
支援隊で出動することもないけれど

それ系 が大好きな人種なのである
それ系 が好きで消防という職業を選んだといっても過言ではない

せめて、現場イメージだけでも最大限膨らまそうと
先週末と今週で

山ピー の コードブルー 
season1 season2 specialも含め
全部で23話 一気に見た(;´∀`) 

そこで覚えた、耳から離れない言葉がある

「ドクターヘリ エンジンスタート!!」

「そのとおりだ アイザワ~」

そして、ヘリが離陸する時の、あの音楽

あぁ~ 鳥肌が起つぜぇ~
なんてカッコいいんだべぇ~

消防となんも関係ない ただのミーハー的な視点でしか
見てなかった自分が

情けないッス  ('◇')ゞ

でも、現役のフライトドクターも講演の時に言ってたけど
このドラマ、まんざらフィクションでもないし
ドクターヘリの認知度向上には、かなり貢献してるらしい

いずれにしても

その時 どう動く?

消防職員にとっては
常に考えておかなければならないことが

このドラマには描かれていた


















0 件のコメント: