この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年9月2日水曜日

8月 最終日曜日

北海道マラソンの日

いやいや
俺にとっては 七飯消防団夏季訓練の日だ

毎年、8月の最終日曜日と決まっている・・・・・

ってことは 在職中 北海道マラソン出場は  ムリポ (T_T)/~~~


農業や酪農を生業としている消防団員が多い町なので
比較的農閑期でもある8月に実施しているとのこと。

今年度、消防本部に来て
北斗市以外の消防団の訓練を見たのは初めてだったけど
どこの消防団も、いろいろと趣向を凝らして
団員の意識向上を図っているんだなぁ  と
改めて感心しました。

驚いたのが、女性消防団
小隊訓練では、最優秀分団に選ばれるは
小型ポンプ操法の部では3位に入賞するはで、大活躍

こんな書き方すると
性差別のように取られると意想外だけど

使用する機材も、ホースの口径も、タイムも
ハンデなし という競技形式の中での3位入賞

いやはや
恐れ入谷の鬼子母神  びっくり下谷の広徳寺   でやんした

最後は、分団による 一斉放水で締めくくりました

さすが

消防団最高の栄誉である

「まとい」 を受賞している消防団です




午後からは
暇だったので
またまた、函館の街を
観光客のふりして ウォーキング

歩くたびに、新しい発見があるから 楽しい


 今回は
こんなものを発見

函館市水道局元町配水場 内にある公園の

水呑場

最初見た時は
消火栓かな?と思ったけど

近づいてみたら
クランクキー付きの 水呑場でした



因みに ここは
函館水道発祥の地でもあるんだねぇ




改めて見ると

綺麗な街だなぁと思う

電線がなきゃ

もっとイイんだけどなぁ

まぁ それも含めて
函館だな




ブラブラと函館観光すること4時間

すっかり腹が減って
やっとたどり着いたのが

だぁ~~~~~い好きな

ボーニ7階の 食堂

観光客は絶対に入らないであろう
棒二の食堂

俺たち夫婦は
ここの食堂が大のお気に入り



子供の頃からの憧れだった
さいか 棒二 和光 の大門三大デパートの食堂


今は、残念だけど
ここ棒二しか残っていない

きっと俺たちは子供の頃
ここで、チャーハンに旗が立ってる「お子様ランチ」を食ったんだろうなぁ・・・・

夕方6時頃だったけど
意外と客が入ってて
老夫婦から女子高生まで
客層はバラバラ

そんな中に混じって
俺は、とんこつ醤油&半チャーハン
おっカぁは、とんこつ塩&半チャーハン

見た目以上に 量は ハンパない!!

満腹な俺たちは
大門から駐車場のある西埠頭までの距離が
遠くて、遠くて

8月最終日曜日は こうして終わるのでした




0 件のコメント: