この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年4月13日水曜日

第138期初任教育科入校式

北海道消防学校の入校式に行ってきました。

今年度は、組合から4名の職員を送り
その中でも、1名は昨年度の採用で
既に、当直勤務に入っていて
災害現場での活動も数回経験しての入校です。

一年間、初任に行っていない新人職員として
中途半端な形での当直勤務に
よく耐えてくれたと思います。

その分、消防学校への思いは強く
目を輝かせ、自分への期待感でいっぱいで
高揚感を隠さず、入校申告の時には

「思いっきり暴れて来い」 と送り出しました。

渋谷区幡ヶ谷の校舎と訓練場を初めて見た時の
不安と期待と意気込みとが、ゴチャゴチャに混じった
あの気持ち

今日の入校式で、38年前の自分が、そこにいることを
見て来ました。

国旗に敬礼し、国歌斉唱をする時には
自分の使命と責任を改めて認識し、鳥肌が起ちます。

初任学生の入校と卒業には
若い職員の為に

というよりは

自分の為にも、必ず立ち合いたいと思っています。

消防学校の教官たちが、スタートラインに起たせてくれたこいつらを
今度は俺たちが一人前の消防士に育て、住民の為に働く戦士にしなくてはならない。

その為に、俺の残りの消防人生を懸けたい

俺に課せられた使命と責任に与えられた時間は

そんなに・・・・・多くはない





0 件のコメント: