この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年4月25日月曜日

地震列島

日本に住んでいる以上は
地震からは逃れられないのか

大陸から分離した
プレートの上に住んでいる日本人

何故、こんな場所に日本は誕生したんだろう

日出国 日本
黄金の国 ジパング
その印象とはかけ離れた
地震という地球の営みの犠牲に
日本の国土はあまりにも無力だ

熊本地震という、予測不能だった災害がもたらした犠牲は
あまりにも大きく、数多くの尊い命を奪い
今も被災した多くの住民が避難生活を強いられている

お亡くなりになられた方々に
謹んで哀悼の誠を捧げ
また、被災されたすべての方々に
心よりお見舞い申し上げます。

来るぞ?  来るぞ!?  絶対に来るぞ!!
と警戒している東海地震、南海トラフの地震は
その恐怖心だけがどんどん増幅しているものの

実際は、東日本大震災や今回の熊本地震
その前には、北海道南西沖や新潟県中越地震が先に発生し
甚大な被害が起きている。

まるで、「3連動で起きる南海トラフ地震は、こんなもんじゃ済まないぞ!?」
ちゃんと準備しとけ
と、地球から挑戦状を叩きつけられているように思える。

でも、これは地球との戦いではなく
応戦一方の、なんともやりようのない腹立たしさを覚える

どう考えても、素人の俺が思うに・・・・

日本列島は、大陸から分離してから
更に四国、九州は本州から引き裂かれ
今の日本の国土が形成されたとしか
言いようのない地形をしている。
瀬戸内海なんて、まさしくそのものだ

そんな地震列島に住んでいながら
頭でっかちの安定の悪い瓦屋根の家が多く建ち
避難してきた住民には、とんでもない生活が待っていて
毎回、地震災害の度に後手後手の対応が叫ばれ
復興しない内に、またどこかで地震の被害が発生してしまう
その繰り返し

地震で生き延びた命も助けられない
そんな情けない日本を変えなければ
この先、日本という国土はどうなっていくんだろうか???

残念ながら 消防は
自然災害に立ち向かうだけの力はなく
被害が発生した時点で対応するという
災害救助機関の一組織だ

予防できない自然災害なら
せめて、受けとめる準備と覚悟が必要だ

はたして、今の日本に 
それが、備わっているだろうか

「地震だ火を消せ」
この標語と同じように
「慌てて外に飛び出すな」
これもまた、助かるための標語としては
違うのかもしれない

地震列島 日本
生き延びるために必要なことは

準備と覚悟 その二つだ。

がんばれ 熊本
がんばれ 大分
がんばれ 九州






0 件のコメント: