この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年3月27日火曜日

新年度人事


新年度の人事が今年も終わった
人事異動は適材適所でなければならない
専門高度だけを目指すなら、
一つの部署に長く留めることで
その職員は適材となり完熟していく

でも、その職員には本人も気付いていない
別の才能が潜んでいるかもしれない
その途轍もない才能を埋もらせていたら
任命権者として住民に申し訳が立たない

その職員の持っているものをフルに発揮させる環境を
造ることが、自分に与えられた責任と義務

とかって
カッコつけても・・・・毎年  憂鬱なんだよな  この時期

職員の異動には、俺なりの幾つかの理由や目的がある
職員の能力向上、組織の持続的な成長、不正防止という一面もある
そんないろんな中から、今年の一番の目的と言うか期待は
各部署の活性化だ

初めての部署に異動する職員には、
「例年、こうやってたみたいだしなぁ・・・」
なんていう考えを持って欲しくないぞ!!

何のためにお前を異動させたのよ!!

前任者のやり方を踏襲するだけの職員なら
人事異動なんて必要ないんだってばよ

見つけれよ・・・・非効率的な部分を
炙りだせや・・・・不合理な点を

それを期待してるんだから

たとえ望まない部署への異動だったとしても
そこで、どれだけ踏ん張れるか周りは見てるぞ
そんな時こそ、その職員にとっての真価が問われる時でもあるんだし
考えていなかった新しいことにチャレンジできるチャンスだべや

だって、やったこと無い仕事なんだから
間違って当然

ミスしない奴は、チャレンジしてない奴だ

とさえ、俺は思っているし
そのミスをちゃんとカバーしてくれる管理職は
今回動かしてないんだから

みんな頑張れ
俺たちは何のために消防という職業を選んだのか
そんな、原点を見つめ直すことが出来るのが
間もなくやってくる  新年度だ

あぁ そう言えば
俺のミスは 誰がカバーしてくれるんだろう・・・・?

ミスは許されないのか
その為に、自らの責任を取れる立場にいるってことか?

今回の人事異動が
住民の為に最大限消防力を発揮できる
そんな組織になることを
一緒に目指そうぜ

俺たちは、消防なんだから




0 件のコメント: