この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年4月20日金曜日

紺碧の天空を仰いで


月曜から金曜までの勤務日
俺は毎朝、始業1時間前には部屋に入る

職場に顔を出す
ではなく
部屋に入るだけ

しかも、職員がいる事務室を通ることなく
通用口から入り、靴を履き替えて
裏階段を通り、最短距離で真っ直ぐ部屋に入る

管理職が早く職場に出てくることや
遅くまで残っていることに喜ぶ職員など
いるわけがない・・・・(>_<)
というのは、管理職になる前の自分もそうだったから理解はしている

隔日勤務者は
830分と17時で気持ちを切り替えるもんだ

朝は、それまで机の上が乱雑になっていれば整理し
飲んだ空き缶を所定の場所に捨てて
Tシャツになっていれば上着を着
民法放送からNHKにチャンネルチェンジし
ダテパー や ハコラク なんかのフリーマガジンを片付ける

夜は・・・・その逆かな

24時間勤務では、その切り替えが必要だし大事なんだ・・・と思う  自論

それより早く、職場に入る時は
見つからないようにコッソリ入ることも
隔日勤務者に対する俺なりの礼儀だ

一時間も早く消防に来るのには
それなりの理由がある

管理職になって、日勤に変わってからの習慣で
前日の日報や台帳に目を通して押印して
早く署長まで決裁を上げる為だ

それと、その日の行事予定を確認して
自分なりの事前準備をする

そこまでやっておかないと
830分から10時近くまでの間
その日の仕事に入っていけない
他の管理職はどうか解らないが、俺は頭が悪いせいか
事前準備 が人一倍必要な人間で
それをしないと周りの流れに付いていけない

「事前準備」は、
今ではスッカリ俺の座右の銘となっている

ここ3年間は、逆に書類を待つ身になったとはいえ
習慣とは恐ろしいもので
朝は730分に家を出ないと、落ち着かない・・・・・居場所がない(^^ゞ

オッカちゃんには
「ホレ、早く行きなさい   大好きな消防が待ってるよ!!」
と囃し立てられるしよぉ?

いや  確かに俺は 誰にも負けないぐらい
消防が大好きな人間だけどさ
別に消防が俺を待っているわけではなくてさ

まぁその辺の話は どうでもよくて

今日の本題は
その早く出てきて部屋に入ってからの1時間
毎朝、何をしているかと言うと

読書だ 
本を読んでるんだ

俺の部屋は二階で、海が見えて、朝日が入ってくる
朝読には格好の環境でとても気持ちがいい

「近代消防」だったり構成市町の広報誌や議会だよりなど
消防に関係する本もたまには読むけど
ほとんどは「ビジネス・実用」 という分類の本で
週間実話とミュージックライフ
エロトピア しか読んだことが無い俺には
最初、なかなか入っていけないジャンルではあったけど

それでも、何か役に立つかな?

と、頑張って読んでいるうちに
だんだん面白くなってきた、というのも事実で
月に二冊のペースで読んでいる 

そこで
この春、4月から読んでいるのが
これだ



紺碧の天空を仰いで






SUZUKIファンなら誰もが知っているであろう
神様のような存在で・・・・俺は知らなかったけど(^^
横内悦夫 さんと言う方の 回想録です

HONDAファンで、本田宗一郎の信者でもある俺に
この本を「仕事に役立つから、読んでみて」と
送ってくれたのが

北海道消防長界のレジャンド
A市消防本部の前消防長  Hさんだ

同世代で同じ時代にバイク好き ということもあり
HONDA党の俺でも聞き覚えのある懐かしい名称が
たくさん出てきて、とても読みやすい

昨年度限りで退職され
タイミングが合わずに、戴いたお礼も言えずに
連絡が取れていませんが
H消防長の仕事に対する姿勢や、実際の発言や行動
組織の中の自分と、その中での人材育成
「組織は人」という原点が
ここにあるんだ、と言うことが読み進んでいくうちに
解ってきました

H消防長が、この本を俺に送ってくれた意味も意図も
今は、しっかりと理解しているつもりです

読破したときには
俺もH消防長の領域に少しは近づいているかな?

いや 近づいていたいな

っていうか

超えてやるぞ










0 件のコメント: