この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年10月27日土曜日

自業自得? 自己責任?


自分でした事のむくいは,自分の身を持って受けるのは・・・・当然?
自分が起こした行動から来る結果に,対処する義務は・・・・自分だけ?

では質問です
暗い夜道を一人で歩いていて襲われたら
それは夜道を一人で歩いていたことへの むくい ですか?  自業自得ですか?

溺れている人を助けようと飛び込んだ人が,溺れてしまうのは
自己責任で飛び込んだ人の自業自得ですか?

自分たちが知らなければならないことを知らせるために
知りたくもない現実を知るために,行動を起こすのは「悪」ですか?

知っていることだけが現実で,都合の悪い現実は
知らないこととして目を背け,知るということをしないことは「善」なんですか?

最後に
あなたが生まれてから今日までの全ての行動は
全て自分で責任をとれる範囲内ですか?

自己責任という無責任な言葉を投げつけるあなたは
その放った言葉が,どのような影響を与えるか責任をとれますか?

闇の中で行われる残虐な行為が,表に出ることは
誰かが,教えてくれなければ永久に闇の中で歴史からさえも消されてしまう

世界中の誰もが「知らなければならない」という義務と責任を負っている筈の事実を
責任も義務も果たさない,或いは果たせない我々に代わって行動している人たちを
せめて私たちは,その人たちの発信する情報に耳を傾け
何かしら心揺さぶられることとして受け止めるか
自分とは関係のない別世界での出来事と受け止めるのか

自己責任が問われるのは
むしろ,私たちの方であり

その責任を果たさない日本の将来において
自業自得と言われる時が
いつか来るかもしれない・・・・このままでは





0 件のコメント: