この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年3月26日火曜日

おいおい またかよ?!


優勝力士の三本締め

ありゃ ダメでしょ
一選手が
指名もされていないのに

「平成最後なので、みなさんと三本で締めたい。大相撲発展の記念とご健康を祈念して…」

俺的には
ハァ?
って感じなんだけど

あんた、大会長じゃないでしょ?

この辺が、日本の文化を理解していない勘違いな部分なんだろうなぁ
優勝力士は確かにヒーローではあるけれど
誰のおかげで相撲が取れて
誰のおかげで今大会が開催され
そして、何のために相撲という神事が行われているのか

優勝インタビューは良いけれど
そこでのパフォーマンス、特に土俵上での行動は
力士本人たちが一番神聖な場所として
自ら慎んでいるはずではないのか?

許されるのは、せめて観客に手を振って
感謝の気持ちを伝える程度じゃないかなぁ

勝者が全て  という考えは
日本では通用しない
敗者にも敬意を払う
だから、試合後にもお互いに 礼 をして
戦いの場を去るんだ

ましてや、手締めは行事を取り仕切った人が
全て無事に終了したことを感謝するために行う日本の風習
だから最後に「ありがとうございました」と言う

出場した一選手は大会の代表者でも責任者でも無い
まして、公共放送の電波を使用して
平成を締めくくりたい?

ふざけんなよ!!  って感じ

お前に平成を締められたくないわ!!





0 件のコメント: