この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年4月18日木曜日

多忙

忙しいってのは
災害が多くて・・・って言うことじゃなく

4月に入ってから管内は
大きな災害もなく
比較的、平穏無事って感じ

春先に多い枯れ草の火災も
これからだから気は抜けない

北海道の火災予防週間は
全国とは違い一ヶ月以上も遅い4月20日から

風も強いし空気も乾燥して
火災が発生すると拡大が速い

消防にとっては一年でもっとも
神経を使う嫌な季節だ

それはさて置き
多忙なのは、災害出動ではなく・・・雑用

救助大会の準備やら体制作り
火災予防週間中の消防訓練の準備
職員の全体会議の資料作り
北海道総合防災訓練の準備と関係機関との打ち合わせ
遅れている消防署自体の津波対応計画の作成
消防力の態勢見直し
来年以降の組織改変の計画
今年度予算の執行
新人職員の訓練指導

あぁ・・・・上げればきりがない

焦燥感ばかりが増加していくけれど
仕事はサッパリ進まない

いやぁ マイッタ マイッタ

土日は気分転換の為に
軽トラで札幌に遊びに行って
豊平川沿いでも走ってくるかぁ

来月の洞爺湖マラソンでのフル
そして一年通して最大のイベント
サロマ100キロが俺を待っている

それにしても今回のボストンマラソンの爆破テロ
マラソンが趣味の俺にとっては他人事ではない

選手も観客も一番ハッピーなゴール地点での
爆破テロ

どんな理由があっても
絶対に許される行為ではない
暴力によって解決する事は何もない
挑発によって得られるものも何もない

最初は人を殺しあう戦争での勝利を
伝えるために伝令が走った距離
それが42.195キロという言い伝えがある

でも、それを平和の象徴、スポーツとして現代に伝えてきたのが
人間の知恵だ

それをテロにより一瞬にしてゴール地点を
悲しみのどん底にしてしまった罪は重い

人間として,
世の中の最大の罰を与えても
足りないくらいの平和への冒とく

宗教 思想 人種に関係なく
人として存在してはならない生き物が
この世には、まだたくさんいるんだな




さて 週末は 全開でリフレッシュだ

0 件のコメント: