この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年6月14日金曜日

もどかしさ

管理職って難しい

直接的に関わることはないけれど


新人職員への指導方法
消防団への教育訓練
朝夕の車両、資器材点検の要領
来庁者と電話の対応
通信指令室での執務態度

上げたら切りがない

管理職になってからは
あんまり職員を怒らなくなった

それは、後輩や部下の前で上司に怒られたときの
嫌な感覚が今でも頭の中に残っているからだ
俺たちはそうやって育ってきたけれど
それで志気が上がる者と下がる者がいる
結果は歴然として、今現れている

それぞれの立場を無視して感情で怒ることはしたくない
ずっとそう思ってきた

そんな思いが伝わっていないのなら
一発、ガツンとやる必要がある
今朝、どうしても避けられない事態が発生したために
敢えてみんなを集めて、中堅職員に注意喚起をした

組織をぬるま湯に浸からせないために
必要なら、俺の個人的な感情は捨てなければならない

管理職とは もどかしいものだ

仕事を部下に任せることが
こんなに苦痛なことだとは思わなかった

組織管理 部下の管理 そして危機管理

管理職手当て 下げてんじゃねぇ~よ
もっと上げろぉぉぉ

ただの愚痴だな  (-_-;) 

0 件のコメント: