この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年8月10日木曜日

夏休み ②

前日は,その日夜勤で家主不在のマンションに宿泊

貧乏金欠節約ツァーの二人は
当然,札幌の夜を満喫することなく
マックスバリューとイオンの割引商品を探し当て
二人で部屋呑み(^^ゞ

糖質ゼロ,プリン体ゼロ,人口甘味料ゼロ,アルコール5%の発泡酒
極ZERO500ml×2本で意識消失

でも
朝は日の出と共にスッキリ覚醒だ
若干前日の疲れが残ってる感は否めないが
せっかくの休日,天気も良いし,金はないが時間はタップリある

どうやったら経済しながら札幌をエンジョイできるか
性格は不一致だが,趣味と知能指数が一緒の俺たちにとって
答えは一つしかない

それは,自然を相手に遊ぶことだ・・・・しかも移動は徒歩だ(^・^)

って事で,藻岩山登山に決定
先ずマンションから7キロ先の登山口までも   歩く!!

札幌の人にとっては何って事ない山かもしれない
でも,俺たちにとっては初めての登山

自然を舐めたらアカン

初心者コースの 慈啓会病院前の登山道をチョイス
帰りは,同じ道を戻るのも詰まらないし
旭山記念公園に出るコースを選定した

登りはじめて5分ぐらいでこんな場所に到着
日本初のリフトって,意外と凄くね?
支柱の基礎コンクリート部分が現存してるし
戦争が終わった次の年
日本が総力を挙げて起ち直ろうとしてた時に
進駐軍は藻岩山でスキーをエンジョイしてたのかぁ・・・・
札幌の子供たちも乗りたかったろうなぁ
とか,70年前の札幌を想像しながら1歩1歩山頂を目指した

途中の休憩所,馬の背 というところで
ショッキングな看板を発見

熊出没注意

これ自体は,北海道ならどこの山にもあるけど
この日付は8月3日・・・ おっといじゃん!!

ちょっと足がすくんだ

「みんな登ってるもの,熊だって出ないべさ」
という不安全行動の名手の一声で,続行決定!!
登山口から山頂までは1時間半ぐらい

土曜日とあって,登山する人も多かったし
安心して楽しむことが出来た

背中に子供を背負った家族や,今日2回目というお爺ちゃん
山ガールの若い娘たち,犬と一緒のおばちゃんたち
藻岩山は,札幌の人達には本当に身近で愛されてる山なんだなぁと思いました

山頂はちょっと霞んでたけど
札幌の街を一望することができた

函館山より200メートルほど高い山頂からの眺めは
自分の足で登った者にしか味わえない
何ともいえない充実感と共に
改めて
札幌って,自然と文化と都市形成が
絶妙なバランスで成り立ってるいい街だなぁ  って
ますます,老後ここに住みたいという思いが強くなってしまいました

三角点を大切にしましょう
って どういう意味なんだろう

ここを踏ん付けたり,落書きしたりするなってことかな?
それとも,このプレートを外して持ってっちまう奴がいるのかな?
まぁどっちにしても大切にしなけりゃならないことは確かに,そのとおりですね

オッ!?
メンコそうな山ガールがお堂の前に佇んでるぞ?
と思ったら・・・オッカちゃんでした

うしろ姿だけは30歳ってとこだな




コンビニのオニギリ2個と魚肉ソーセージ3本を食べ
山頂での滞在時間は,1時間ぐらい
今度は予定どおり,旭山記念公園までの下山コースを降りることに意見が一致
でも,性格は不一致



帰りのコースでも絶好調な俺




若干 お疲れモードで

遅れをとる,不安全行動要注意者


それでも,クソ根性だけはある この女

地下鉄で行こうと提案した俺の考えを一蹴し
徒歩で大通公園までなんとか辿り着きやがった

グッタリのご様子・・・・俺は余裕(*^^)v

それだのに,なんたかった行がねばねって
行ってきたのが 大通り西8丁目にある
三吉神社

なにがどうした神社なのかも解らず
とりあえず御朱印帳ってが
都会のど真ん中にひっそりと佇む神社として
御朱印マニアの方々にとっては人気のスポットらしいけど

俺的にはやっぱり神社は,村の鎮守様というイメージと
出来れば階段が欲しいかな

手水舎には何故か透明なアクリルのカバーが・・・・

これ,どういうこと?

カラスが水を飲みに来るからか?
札幌は意外とカラスが多いからね

でも,これはこれで流石というべきか
氏子さんが多いのかもしれないけど
綺麗に整備されてるし

都会の神社としての地位を確立してるんだろうなぁ

しばし,境内で涼んでる間,太陽も傾き

ん?

日が傾き  か?

どっちだろう・・・ 地平線や水平線じゃないから 傾かないか?

あぁ日本語がホンズナイパサラ

大通りビヤガーデンの喧騒を横目に
厳粛な神社で心の洗濯をし
元気も回復し・・・・・・・・てはいないので

帰りは,汗臭いままですが
素直に東西線に乗って帰りました

他のお客さんに迷惑掛けたかな(^^ゞ

ごめんなさいm(__)m


0 件のコメント: