この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年4月28日月曜日

備えあれば・・・

アリとキリギリスじゃないけれど
雪が解けて、暖かくなってくると
決まってやることがある

それは
次の冬に備えて 薪を蓄えること

快適でエコな冬を過ごすために
ひたすら薪を求めて軽トラは走る

昨日は
以前、家の外構工事をやってもらった
業者さんから

『伐採した広葉樹があるから好きなだけ持ってけ』

という連絡をもらったので
オッカちゃんと二人で朝から軽トラで出かけた  \(^o^)/\(~o~)/

場所は自宅から見える山の麓
いやぁ 遠かったぁ・・・・
でも天気もよかったし
こんなに景色がいい場所は
滅多にない

函館山や当別の丸山
知内まで見渡せて
遠くには
下北半島まで見ることができた


大間ってこんなに近いのかぁ
今あそこでは
原発を造ってるんだよなぁ

近すぎるよ
大丈夫なのかなぁ・・・・
青森の人にも北海道の人にも
安全で明るい未来が待ってるんだろうか・・・心配だなぁ

そんなことをオッカちゃんと話しながら
着いたその場所には

なんと宝の山

産廃処理施設を建設するために
伐採した木がワンサカ、しかも玉切りにされて積んであった

『なんて親切な人なんだぁ』

結局15キロの道のりを 5往復して
集まったのが こんなにいっぱいの薪

軽トラでは これが限界だったかな

おぉぉぉ
1シーズン分集まった

もう クタクタ

ゴールデンウィークは
これを割るぞぉ


これは2年後の冬用だ
来シーズンの分は

既に、薪ステーションにスタンバっている薪がある

あっそうだ
昨年の秋
途中で雪が降ってしまい諦めた
田んぼの脇にも栗の木がまだあったんだった

それも持ってこなきゃ

いやぁ
薪の山を見てると
本当に安心する

精神衛生上 最高にいい

もうちょっと
薪集めをしたら
今年の夏は海で遊ぶぞぉ

夏が待ち遠しいなぁ  (*^_^*)


0 件のコメント: