この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年5月5日月曜日

どごさもいがねGW

今年のゴールデンウィークは、なんも予定がない

何もやることがないという予定です

薪でも割って、玄関前を整理しようと思っていたら
オッカちゃんが
「チャリで、どっか行こうよぉ~」って
甘えてくるので

昨日はチャリで函館にある
石崎地主海神社に行ってきました

函館といっても、北斗市からは
函館山の反対側にある白石町というところで
片道50キロはある、函館市の外れ

天気はいいけど
風が強くて大変でした

御守印帳なるものをリュックサックに詰めて
神社を目指してひた走る
オッカちゃん

目的がある女は強い!!


やっと着いた 石崎地主海神社

さくらの参道は
まだ咲いていませんでした

八重桜なのかな?





知る人ぞ知るという感じの神社なのか

あまり訪れる人はいないようですが

とても綺麗な神社でした

神社めぐりが大好きな俺たち

手水舎を見れば
その神社の格調の高さがわかります

こんなところにも
神経質な俺って・・・・・・





ちゃんと整備されていて

参道も綺麗だし

失礼ですけど
こんなところに
こんな風格が感じられる神社が存在したなんて

ビックリでした




そして、夜は
北斗市の観光名所・・・・

にしようと思っている場所へ行ってきました

桜回廊と法亀寺のしだれ桜がライトアップされている
ということで、昼間はよく通るけれど
夜桜はまた、変わった雰囲気でいいものでした。

駐車場もあって
交通整理員も配置されてて

けっこうな見物人だったし
神秘的に演出されていて

とても綺麗でした





桜回廊は
桜が満開で、全面通行止めにしての
歩行者天国

寒かったせいもあって

人影は ま ば ら 



どちらも素晴らしい桜だし
ライトアップがとても綺麗で
駐車場もちゃんと確保されていて
申し分ないんだけど

チョット気になったのが

これって 北斗市に お金 落ちる?

人件費や電気代は赤字じゃない?

ただ、「わぁ~綺麗だねぇ」

「じゃ そろそろ帰ろうか」  ってことになってるんじゃないかなぁ

俺たちも実際そうだったけど
ただ通り過ぎて、帰るだけ

これは問題だよなぁ
駐車場代を徴収するとか

でも、駐車場代金払ってまで
見に行くか?となれば

今はそこまで知名度が高いわけでもない

露店商を呼んで賑やかにすれば
それはそれで、回廊という神秘さが薄れてしまうし
この時期、露店は函館公園にいっぱい並んでるからなぁ

新幹線開業とともに
観光客がこの桜を見に来てくれるには

もう一ひねり、何かが足りないような気がする

どうすれば、地元以外の観光客を呼ぶことが出来るんだろうか

行政だけに任せないで
みんなで考えなくちゃダメな課題だね

せっかく、素晴らしい名所があるんだからね

と そんなことを考えながら

どごさもいがねゴールデンウィークが終わろうとしている

明日は なにするべが・・・・







0 件のコメント: