この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年5月11日日曜日

薪割りday

土曜日は
地元女性消防クラブと婦人部、自治会合同の花見

自治会の女性は殆どが女性消防クラブで
そして婦人部も、ほぼ同じ人なんだけどね

だから、3団体が合同と言っても
人数は変わらないんだわ(^^ゞ

俺は自治会役員として午前中からお手伝い
バーベキューでイカや魚を焼く担当

楽しく焼いていたら
会長さんから、またまた命令が・・・・

「○○ちゃん  消防なんだから何か挨拶しなさい!!」

わぁ~キター
事前予告なしの強制連行・・・

ってことで 就任の挨拶をさせられ・・・・

まぁけっこう楽しかったからイッカァ

そして今日は朝から薪割り
オッカちゃんも ツナギ を着て大ハシャギ

以前貰ってきた丸太を
ストーブに入る長さに玉切りする作業

今回 ご近所様に迷惑かけないように
電動のチェーンソウを使ったけど

ヤッパリ
エンジンと違ってパワーがない

なかなか作業がはかどらない


でも、うるさくないから
ヨシ とするかぁ・・・・(-_-;)

薪割りは、全て出来なかったけど
また、いつかやればいいよなぁ

と言うことで二人の意見が一致し
作業は午前中で終了

俺は、バイクで遊びに行って
オッカちゃんはコープへお買い物

久しぶりに
城岱スカイラインに行ってみた

ちょっと靄がかかってたけど

ここからの景色が
俺は大好きだ

函館山から見る夜景が100万ドルなら
ここから見る夜景は200万ドルだな
山川牧場でソフトクリームを食べてから
今度は、城岱の向かい側にある木地挽山へ

ここからは北海道新幹線のレールと駅舎が見える

悲しいかな
まだ、新駅の名称が決まっていない

でも
一応 俺は北斗市の人間であり
公務員なんで

北斗函館駅 としておく

知名度がないとかなんとか言われてるけど
そりゃそうださ

合併して、新しく出来た市の名前なんだから
知名度が低いに決まっているさ

だからこそ
北海道に来る新幹線の駅の名前に 北斗 の冠が必要なんだよ

これから、全国の皆さんに
知ってもらわなければならないんだから

青函トンネルを通ってきた新幹線は
90度向きを変えて、更に札幌を目指すんだ

楽しみだなぁ

って喜んでばかりはいられない・・・・
俺たち消防は
開業に向けていろんな災害を想定し
対応の計画を立てなければならない

本州から来る人達が
安心して北海道を訪れてくれるようにしなければならない

責任は重大だ
新幹線って、街を変える大きな力を持っている
街が変われば、防災体制も変わっていかなければならい

北斗市の将来像を、ちゃんと見極めなくっちゃ

なんだか最後は仕事の話になっちまったなぁ

まぁそれでも楽しい休日でした(^0_0^)







0 件のコメント: