この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年8月13日木曜日

夏いっ!

いやぁ 今年もまた暑い日が続くんだべか?

と思いながら、エアコンも扇風機もない部屋で
ひたすらデスクワークに励む俺って

エライッ

温度計を見れば
室温は30度越え・・・・

自前の安いデジタル時計にくっついてる
温度計なので湿度計は付いていないけど

わや 不快指数 高ぇ~

「やってらんねぇ!!」

って事で、風に当たろうと企んで
屋上に飛び出してみたら

これが また直射日光が  強ぇ~・・・・(>_<)

そんな中

オレンジ服を着て訓練に励んでる、若い職員の姿が
屋上から見えた。
8月29日に神戸で開催される
第44回 全国消防救助技術大会

所謂、消防救助隊員の甲子園だ

北海道代表として 引上救助 に出場する5名の戦士

暑い中
分厚い救助服を着て
ヘルメットからは滝のような汗を流し
大声を出して
自らの体力と技術と精神力の限界に挑戦している。


彼らを見ていると・・・・

俺・・・・・・・間違ってた      と 気付く

「やってらんねぇ」 なんて言ってる場合じゃねぇ
彼らの頑張りを、住民の安心安全に結び付ける

それが今の俺の 仕事 職責

今の俺に
災害現場で、直接人命救助することは無理だ

消防職員で階級章を右胸に着けている以上
今の俺がやるべきことは、ロープを持つことではない

そう気持ちを切替えて
また 30度の不快指数100%の部屋へ戻る。


でも

夏いっ!!   暑いっ!!

浜辺でスイカ食べて、ビール飲んで
砂で山作って、トンネル掘って 遊びてぇ

そんな事思いながら
一週間 仕事に精を出す

これが今の  持ちベーション





0 件のコメント: