この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年12月23日水曜日

Not white Christmas

暖冬なのか 異常気象なのか
どっちにしても 雪が ない

明日はクリスマスイブ
そして明後日は・・・長男の24回目の誕生日(^-^)

雪かきをしないで済むし
消火栓や防火水槽の除雪も必要ないから
助かることは助かるし

いっそ降らないならこのまま春まで
なんて思ってしまうけど

農家の人たちにとっては
やっぱり降るものが降らないと
春の土に影響するって、野菜農家さんが言ってた

いろんなことに影響があるよなぁ


これは、今日の新函館北斗駅

3月26日に北海道新幹線がやってくる
おらが街の新幹線駅だ

函館じゃない!!

北斗市にあるんだぁぁぁぁ

勘違いすんなよ

北斗市にあるんだぞ   函館じゃないんだぁぁ~

なんか春のような感じだけど
正真正銘12月23日の写メです


そして、これは
新幹線のホームに隣接する在来線

函館ライナーという名前に変更して
新幹線駅と函館駅を直結する




左側の白く目隠ししてるのが
新幹線との連絡通路
バリアフリーだってことだけど・・・

ほんとに線路を跨がないで
新幹線と在来線が繋がるのかなぁ
ちょっと不思議・・・

待ち遠しい開業だけど
消防としては開業までにやらなければならないことが
山ほどある。

初めて北海道にやってくる新幹線
解らないことばかりで、手探りで災害対応策を
いろいろと考えてきた。

東北や北陸の新幹線沿線の消防本部から
事故対応についての情報を戴いたり
資料を提供してもらったり
やることはやってきた。
ただ、北海道という本州とは違った環境を走る新幹線
何が起こるかは解らない
解らないから想定外でした・・・とはいかない

「想定外も想定しろ」

3.11依頼、ずっと、それが合言葉だった

笑顔で北海道を訪れたら
笑顔のまま、帰ってほしい

これが北海道民の願いです。

楽しみでもあり、不安でもあり 緊張の2016年が
もう少しでやってくる。


そして、これは
函館駅前のイルミネーション

昨日の
全消会北海道支部道西地区協議会の帰りに

あんまり綺麗だったんで パチッ





北海道は
ホワイトクリスマスの準備が
しっかり整ってるのに・・・

でも
雪・・・ないんだよなぁ





どないなってるんや 空

どごさ行った 冬将軍

どげんかせんといかんばい 雪ば

So this is Xmas

      And what have you done

             Another year over

                    And a new one just begun
















0 件のコメント: