この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年7月29日金曜日

晴れた日は

こんなにも雨が続くと
先日の震度6で地盤が緩んでる箇所が心配

それと
せっかく夏休みに入った子供たちも可愛そう
北海道の学校は夏休みが短いから
密度を濃くして、目いっぱい遊ぶ

これが短い北海道の夏の
正しい過ごし方だ

今週は、雨が続く予報だったので
土曜日の晴れた日は
今年初のバイクに火を入れ
保険も8月まで残ってたので
渡島半島をグルッと周ってきた

周ったと言っても
いつものナンチャッテツーリングのコースだけど

先ずは
忘れかけたコーナーリングの感触を
思い出すために

城岱スカイラインを  攻める

250ccのスクーターで  攻める  攻める

スクーターだろうが
排気量が小さかろうが  2輪は2輪
傾けて なんぼ の世界だ

眼下には
雄大な大野平野が広がり
向こうには北斗市が観光スポットとして
力を入れている きじひき高原が見える


以前は、こんなでかいバイクに乗ってたんだけどなぁ

今乗ってるスクーターの排気量は これの1/6になっちまった(^^ゞ

まぁ
その分 気合を入れないで
のん気にゆったり バヤァ~っと 出かけられる利点はある



こんなバリバリにまがなって
大勢で千鳥走行していた時代もあったけど

なんだか一人で 計画もなくお金もなく
曲がりたいところを曲がって
休みたいところで、休む

最近はそんな ソロツーリングに
魅力を感じ始めている

歳とった証拠かなぁ(^。^)

北海道にも
こんなきれいなマリンブルーの海がある

乙部の元和台

日本海側は特にきれいだ
透明度の高い海を見ると
また、潜りたくなるけど・・・・・


あれもこれもって
多趣味を更に広げると
でっかい雷様が落ちてくる可能性大なので

流石にダイビングは封印している

再任用で現場に戻ったら
また、水難救助隊に入れてもらおうかな・・・・足手まといか(笑)

っていうか
救助隊は、何年も現場を離れた俺が務まるような
そんな生半可なもんじゃないです・・・・・・・失礼しましたm(__)m

翌日も天気が良かったので
軽トラにオッカちゃんとホッキ貝を乗せて
鹿部町の知人宅へ

ちょうど昼時だったので
以前からオッカちゃんが行きたいって言っていた

太田食堂へ連れて行った

この食堂
知る人ぞ知るっていうか
地元でも大人気の超有名な食堂

店内に入ったら  満席!!

「30分後にまた来まぁ~す」と伝え
あんかけ焼きそばとカツ丼ラーメンセットを注文して
一度店を出ました


その間 何処へ行くかと言うと
もちろん

神社巡り

とりあえず 宮浜にある 鹿部稲荷神社

漁師町にある 漁業守護神


手水舎も 手入れされていて

周りには網を張巡らせていた・・・カラス対策かな?

とても、いい感じの手水舎でした









水も澄んでいて、竹や柄杓もきれいで

先ずは
罪や穢れだらけの俺を、水で洗い流し
身も心もここで清めてから
お参りする

龍神様に見つめられ
いざ 社殿へ


凄い!!

整備というか手入れと言うか
とても行き届いていて

氏子さんたちの想いが伝わってくる

そんな威厳と風格が
この神社にはありました


そして

ちょうど30分後に太田食堂に戻って

5分ぐらいで出てきた あんかけ焼きそば

えらい量だ

しかも、これより更に大きい
『ジャンボあんかけ焼きそば』というものもあるらしい


味も絶品だと
オッカァが言ってました



遅れること2分

俺のカツ丼ラーメンが姿を現した

割り箸やレンゲと比較してもわかるように
デカイ 多い



「こったらに誰 喰うのよ?」 っちゅうぐらい

一人前のカツ丼と 一人前のラーメンが
そこにあった

太田食堂
噂は本当だった
聞きしに勝る 人気ぶりと 味の良さ そして量

満腹での帰り道

シートベルトが腹に食い込みました

さて今週は雨続きだし

土日は晴れると イイなぁ










0 件のコメント: