この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年8月29日月曜日

台風って 恐いんだ

立て続けに北海道を襲った3っつの台風
道南地方は若干暴風域には入ったものの
何とか逸れてくれた

こんな時期に北海道に3っつも台風が来るなんて
あんまり記憶にない

道東地区では犠牲者も出てしまい
土砂崩れで孤立した地区や
避難指示や勧告が出され、甚大な被害が出た

常呂町は毎年お世話になるSAROMAのゴール地点

俺の夢と希望、挫折と再起、士気と行動力
そして、ネガティブとポジティブの交差点

その源である、あの地域が被災している
なんとか早く復旧して
元の雄大で穏やかな北海道に戻って欲しい

でも、今度は台風10号が 怪しい動きをしながら
道南を目指しているようだ

あっちに行け!

と追い返せるなら  と思うけどそうも行かない
自然の驚異

破壊力との戦いが避けられないなら
少しでも被害を小さくすることが大事
その為に やることは

事前準備 しかない

横を通り過ぎて行った 台風を見て
気が緩んでる道南地域の人たちに

いや、むしろ防災に携わる 俺たち自身に

津波が来たって・・・・・ 大したことはない
地震だって・・・・・大したことなかったし
台風だって・・・・・大したことないべや・・・・きっと

正常性バイアスに支配されないように
しっかりと事前準備して

台風10号を、返り討ちにしてやるぜ

来るなら来やがれ!!





0 件のコメント: