この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年10月2日日曜日

奇跡は軌跡

日本ハム ファイターズ パリーグ制覇 おめでとう

学生時代、野球をやってたわけでもなく
野球ファンではない
どちらかというと、野球は 好きではない

野球選手の名前なんか ジャイアンツしか知らなくて
でも、巨人軍というのが球団名だと思っていたり
巨人の星は見てたけど
野球選手になりたいなんて、一度も思ったことはない

親父とキャッチボールなんてしたことないし
だいたい、家にグローブやボールはなかった

半ば強制的に入れられた 職場の野球チームは
練習には殆ど顔を出さず
フライもゴロも取れなくて、振ってもバットに当たらない
試合中はいてもいなくてもいい、起ってるだけの1塁コーチャー

リー リー リー  ってなんだ? って感じ(笑)

相手のエラーとピッチャーのピンチには
人一倍大きな声で、罵声を浴びせるのが 俺の役目
あんまり非常識な罵声を浴びせるので
主審から怒られる始末

在籍3年でお払い箱でした (爆)

そんな俺が テレビで野球を観るようになり
札幌ドームや函館のオーシャンスタジアムに
日ハム戦を応援しに行くようになってしまった

野球って おもしろい
そう変えたのは  日本ハムであり 新庄選手だった

最大11.5ゲーム差 って どんな意味なのか
どれだけ凄いことなのかも よく解らないけど

諦めずに、追いかけ 追い越し 4年ぶりのパリーグ優勝を勝ち取った

努力は必ず報われるなんて 思ってはいない

どこかで諦めなければならないこともある
でも、最初からあきらめて、何もしない男にはなりたくない

必要なのは いつまでも、追いかけること

追いかけ続ければ、いつかは追いつくことができる可能性はある
そして、目指す場所に近づくことができる
そして、追い越すチャンスが生まれる

奇跡はそれを継続してきた軌跡の結果

「夢は正夢」
その言葉の続きは
「夢を正夢にすることを追い続けること それが大事」

42.195キロを4時間半かけて走る俺が
オリンピック選手を夢見たっていいじゃないか
ケニアのエリウド選手を追いかけたっていいじゃないか

追いかけ続ければ
エリウド選手の記録に1秒でも近づける
1メートル近づける

湘北高校バスケットボール顧問、安西先生が言っていた名言
「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

試合終了のホイッスルを吹くのは 自分じゃないんだ
ゴールはどんな形であれ、必ずやってくる
そのゴールで素晴らしい眺めを見ることができるのは
あきらめずに頑張った者だけが獲得する 権利だ



たまに 自分の言葉に 酔う時がある(笑)

俺の脳は、そんな風にできているらしい(撃沈)





0 件のコメント: