この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年10月19日水曜日

充電

11月から 出張が続く
寒くなるし、雪が降るし
雪虫が飛び交って、外はランニングできなくなるし

個人的には
北海道のこの時期が一番    嫌い

早く、真っ白な世界にならないかなぁ

その11月を何とか乗り切るために
充電してきました

とは言っても
俺の休日なんか、ほぼオッカちゃんに付き合わされるだけの
奴隷のようなもんだ

エアロビクスの最中に足を捻挫したという娘のお見舞いに・・・・札幌へ
その帰りは、例によって神社巡り

まぁ これは俺も嫌いではないけど


一発目は  喜茂別神社

札幌の帰りは羊蹄山の麓を通るので
いつもはこの道は通らない







たまにルスツ経由で帰るときに
鳥居は見ていたけど

階段登ってワザワザ見に行くほどの
神社でもないべ?  と軽く見ていた

ところが

な  な  なんと    階段を上ると


ジャ~~ン

凄い 社殿が待ち構えておりまして  ビックリポンです

ワヤ 綺麗

ワヤ 厳か

ワヤ 絶景


天気が良いと

羊蹄山が ドッガ~ンと
凄い存在感で目に飛び込んでくる・・・・ はず

残念ながら、この日は見えなかった(涙)

いい感じに ゲゲゲの鬼太郎やネコ娘がいそうな雰囲気



手水舎は既に凍結防止のために
水は流れていなかったけど

普段、手入れが行き届いているのは 判る
数多く、手水舎を見てきた

俺の眼力には   そう写る



そして、しばらく走って
この日のメインイベントである

虻田神社

ワザワザ遠回りしてきたのは

ここを参拝するためでした


文句なし!!

流石 HO で紹介されただけはある

手水舎は、やはり 水は流れていなかった(T_T)/~~~

残念だけど、これは仕方ないな



龍神様もしっかりと清掃されていて

綺麗です

落ち葉も溜まっていない

柄杓の置き方で手入れの度合いが判ります



そして  本殿

やはり
神社に階段があると  厳かさが 違う

真ん中に手摺があると
間違って神様の通り道を  歩くことも無い

虻田神社は
災害や高速道路の建設で
何度か移転し

やっとこの場所で
現在落ち着いたようです



本殿から下を見下ろせば

長い参道と階段

神様を参拝するには
何かしらの苦労をして
初めてお会いできると言うことか   な?



御朱印ガール?  のオッカちゃんは社務所で
2冊目となった御朱印帳にスタンプ

オッカちゃんに、スタンプと言うと     ワヤ怒られるのだ

「これはねぇ   記念スタンプじゃないの!!」
「御神体と同じなんだよ!?」

俺には、どう見ても   記念スタンプラリーにしか  見えないけど・・・・・・



そして

長万部で、リベンジ


浜ちゃんぽん   に行ってきた


今度こそ
一番人気の  あんかけ焼きそば を喰ってやったぜ

しかも 醤油と塩  プラス チャーハンも
喰ってやったぜ    どうだ!!




結論

浜ちゃんぽん は 浜ちゃんぽんではなく
あんかけ焼きそば が一番    ウマイ

ボリュームも   凄い

長距離トラックの運転手さんたちは
みんな これを食べてたから   間違いない

浜ちゃんぽんの、あんかけ焼きそば     恐るべし

俺の充電期間は

こうして

オワタ






0 件のコメント: