この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年1月19日木曜日

目的と目標

管理職の管理とは
業務管理 人事管理 予算管理 安全管理
他にもいっぱいあって

いったい、じゃ~ お前はちゃんと自己管理ができてるのか?
という疑問にいつも陥る

消防の管理職は、既に現場の最前線で
災害と闘うファイヤーファイターではない

最前線で闘っている隊員たちの為に
如何にして、消防という組織の機能を十分に発揮して
最大限の効果を生み出し
消防組織法第1条の任務を果たすか

それを常に考え、マネジメントすること
そして、そのリーダーシップをとることが

管理職って奴だ

この時期は、予算のヒアリングでどこも大忙し
そしてもう一つ、この時期特有の大事な役目がある

人材育成のための人事評価制度による年度内最終評価だ

業績と能力を絶対評価によって実施している

あくまでも人材育成のための評価だから
その職員に評価の結果を伝え
面談してフィードバックすることが必要であり
それが人事評価の目的でもある

人が人を評価する
上が下を評価する
福沢諭吉先生が聞いたら怒っちゃうかもしれないけど

評価した者も、評価された者も
ひっくるめて、俺たち公務員は
住民にどれだけ奉仕できたかを常に評価されることになる

そして、俺たちがもらう給料は住民の税金
給料っていうのは働いたから貰えるものではない
働いたその成果に対する報酬だ

消防という組織の大きな目的を達成するために
具体的に目標を起て
何を どれだけ いつまでに どのように
これを宣言してコミットするわけだ

評価するための、されるための目標設定ではない

「言っちゃったからには ガンバちゃいますよ 俺」

そこが大事

そこを気付かせるのが

俺の目標











0 件のコメント: