この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年4月16日日曜日

前半戦終了~後半へ

毎年のことだけれど
4月はスケジュールが過密だ

既に2週間が経過した時点で
本部の歓迎会、各消防団の幹部会議
消防学校初任教育の入校式
北海道消防協会渡島地方支部の理事会

その全てに、意見交換会、懇親会、懇談会
というものが、もれなく付いてくる

当然、公務員である以上は
アルコールが出る会合には交際費などあるはずもなく
自腹を切ることとなるが
これが半端ない(+_+)

だからと言って、それを理由に欠席できるような
会合は一つもないし
消防という組織を代表して出席するからには
情報収集と意見交換
そして、何よりも
日頃から消防行政にご理解とご協力をいただき
火災予防に尽力されている方々に
感謝の気持ちを伝えることと
関係各位には、引き続き変わらないご指導ご鞭撻をお願いすること
これが、今の俺の火災予防と人命救助活動だ

まさに「駆け抜けた」
という表現がピッタリな前半戦ではあったが
さらに過密スケジュールは後半戦へと続くのでありまして・・・

でも、ゴールデンウィーク前には全てが終了するので
気持ち的には、一つ一つ任務を遂行していけば
大型連休が待っている
ということで、モチベーションは維持できている(^^)v

そのモチベーションを保つ、もう一つの手段は
サロマへ向けての、ランニングだ

とにかく、この歳で
どこも悪いとこがなく、健康で走っていられる
ということは、親と神様には感謝してもしきれないほどだ

その期待に応えるべく
         って・・・・・・誰の期待だ?

俺は、その健康体を使って、ストレス解消と
明日への英気を養っている


でも

今日は、その気持ちが   少し     折れた

何故なら
やっと先月開通した湾岸道路を
二人で快適にジョギングしてた時の話だけど・・・・

ガ~ン!!??

これだもの

歩道 ねぇ~もの

走れねぇ~もの



オイッ!!   港町ふ頭こ線橋よ !!

なして歩道ねぇ~のよ
そこまでは、凄く奇麗に整備された歩道が
両側に設置されてるのに

これだば、渡れねべや!!

せっかく海を見ながら
七重浜から函館の巴大橋を渡り
レンガ群を通り抜け、緑の島で愛を語り
帰りには、また同じ道を
お互い違うスピードの二人が波長を合わせ
函館湾の潮の香りを運んでくる、少し強めの春風を
肌で感じつつ、走って帰る

というストーリーだったのによ

ダメだっけや!?

せっかくの湾岸道路
巴大橋はあんなに長いのに、ちゃんと歩道がある
なのに、たったこれだけの橋
なして歩道付けれねがったのがよ?

あぁ~ガッカリ

オイッ!!   港町ふ頭こ線橋よ !!

どうしてけんのよ?  この俺の折れた心ばよ!!!??

まぁ こんな時のために
きっと  こいつは  いるんだな


うちの柴犬 ボンちゃん

このパン屋のばんじゅう
が大のお気に入りで、寝蔵にしている

自分のオモチャを、これに集めて
疲れれば、お昼寝

最近は・・・・少し小さくなったみたい
 たまには、何を考えてるのか
自分の寝蔵に、攻撃も加える

ひたすら 噛む 噛む 噛む
ガリガリ 噛む

時には、睨んだり、吠えたり・・・
でも
朝は俺のベッドで
こんな寝ぼけ眼でお目覚め
すっとぼけてるぜ  マッタク

濡れた鼻とプックリ肉球が
俺の折れた心を、起ち直させる
魔法の犬、それがボンちゃんだ


一貫性のないオッカちゃんからは
ボン助 とか 天才ボンちゃん とか

ダメな時には   バカボン!! と怒られたり

俺んちに来たボンちゃんは、癒し系だけど

最近の俺のモチベーション維持向上には
欠かすことのできない大事な 相棒 っすね(^^)v

お前も 健康で 長生きしろよ





0 件のコメント: