この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年11月1日水曜日

交通ルールと運転マナー

最近、車に関して
なんだか物騒というか不愉快というか
おぞましい って言ったらいいのか
なんか、ズバリ当てはまる言葉が出てこなくて
そんな自分の知的能力の低さは痛恨の極みですが・・・・

    仕方ないなアホなんだから(>_<)

そういう報道が多いなぁ

根本的なところは車がどうのとか
ルールやマナーがどうの  っていうことではなく
要は運転している人の人間性、人格、気質、
本性と言ったほうが良いのかな

そこに尽きる とは思うんだけど

本性、本音、本来、本能、本意
本が付くものって目には見えないけど
現実にあるもの、そもそもそれが本当のこと
普段は隠れてて、表には出てこないけれど
何かの拍子にスイッチが入ると(切り替わるって言った方が良いか)
それまで制御していた回路がブチ切れて
言葉となり、手となり、足となり 、
超攻撃的なもう一人の自分が台頭してくる

それが顕著に現れるのが 車の運転か

自分の体力で走るわけでもなく
高性能エンジンの力を借りて アイルトン・セナに成りきる奴
公道は俺の為にあると、勘違いしている高級車乗りのオッサン達
「なんか文句あんの?」みたいな顔で、歩行者を睨み付けてくる オバハン達
優先順位は、大型車 >小型車 と罪悪感の欠片もないプロの方々
そして、まるでホンズない 爆音が好きな 少年少女たち

これから書くことは、あくまでも一般論でも、なんでもなく
俺個人の感想だけど事実でもある
それは
軽トラに乗ってる時とプラドに乗ってるときの
嫌がらせの受け方が全く違う ということだ

俺は、高速道でも専用道でも制限速度イッパイイッパイで走る
それは、他の車に迷惑を掛けたくないからだ
軽トラが制限速度で走るってのは、ワヤ気を使うし疲れるんだ
それなのに、まず間違いなく、ほぼ9割方、年齢性別問わず
俺を煽ってくる
後ろにピッタリくっ付いて、左右に蛇行し、激しく煽ってくる

「オラオラ もっと速く走れよ  このボゲェ!」、みたいな
「チンタラ走ってんじゃねぇ~よ 軽トラがよぉ!!」、みたいな
「俺様が通るんだよ  どがんかい  こらぁ!!!」、みたいな

終いには、初心者マークを バッチリ貼った オネェちゃんにも・・・・

そりゃ~さぁ
荷台に薪をたくさん積んでユックリ走ってるときもあるよ
そんな時は
こっちだって路肩に避けて、譲ったりもするんだけどね

普通に制限速度ギリギリで走行してる時に煽られてもよぉ?
なに?
俺に速度違反犯せってが?
公務員の俺に交通違反ば起こせってが?
公務員の癖に、交通ルールも守らねぇのかってバッシングするのか?
俺なんか、生まれて此の方
交通法規ば破ったことなんか

                                          破ったことなんか

                                                                                        破ったことなんか

                                                                                          破ったことはぁ

                                                                                 

                                                                    破ったこと



いやいや、そういう話じゃなくてさ・・・

要するに俺が言いたいのは
交通ルールは決まりごとなんだから、ちゃんと守れ!!
これが運転免許を与えられた者の、最低限の義務だ
そして、運転するからには「ルールを守ろう」とする意思と
「人の迷惑にならないように運転しよう」とするマナーを身に付けれ!!!!

最後に
交通ルールと運転マナーというものが世の中に同時に存在してるからこそ
ひとつ誤れば殺人兵器にもなる
車という便利な乗り物を使うことができるんだ
というモラルを持つことが必要だ。ということさ

みんな大好きな車、仲良く楽しもうぜ

だから、いやホント マジで
俺の軽トラを 煽ってくる    オネェちゃん&オバちゃん

辞めてくれない?

俺だって聖人君子じゃないしさぁ

たまたま、本性と理性が潔いだけの人間なんだからねぇ(^。^)




0 件のコメント: