この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年6月14日木曜日

俺 サロマンブルー っす


キタァ~
来た来た 着た着た
北から来たぁ~
青ゼッケンに白い袋

そして
サロマンブルーメンバーオリジナルポロシャツ

あれっ? 新規入会時の記念品がないけど・・?





夢にまで見た青色のゼッケンが昨日届いていました
ウェルカムパーティーの式典に出席できない俺にとっては
チョッと寂しいサロマンブルーメンバーの仲間入りだけど

サロマを走り始めた日から
このゼッケンを付けて走ることを夢見て
せめて近づきたいと想い、追い続けた15

スピードやタイムでは到底他の人には敵わない
でも、距離なら負けない・・・という根拠の無い自信と
どこまでも、どこまでも、どこまでも
ぶっ倒れるまで走ってみたい・・・・という変態的思考回路

そんなマラソンがあることを知り
俺の心はどうしようもなく惹きつけられてしまった

しかも、フルマラソンも未経験で
函館ハーフでも2時間かかるという
当時体重90キロの肥満児の俺

100キロなんて走れるわけがないべさ!
 いやいや、そんなことはないべさ?
やってみなきゃ わがんねべさ!!

そんな心の葛藤は微塵もなく
迷うことなく参加してしまった最初のサロマ

プレッシャーなんて無いし、どこでリタイヤしようが
誰にも怒られないし、笑われもしない
何故なら
参加するというだけで既に奇人扱いでしたから(*^_^*

そんな優柔不断な俺が、前途多難な目標を立て
一進一退と七転八倒を繰り返し
五里霧中の中、支離滅裂になりながら
紆余曲折を経て、正に試行錯誤しながら悪戦苦闘して勝ち取った
サロマンブルーだ
やっと辿り着いたんだ
力がなくても、継続の先にあるものは達成だ
続けていれば、何とかなるもんだ
それを身を持って確認した俺は・・・・・エライ!!

今年からのサロマに対する向き合い方は、少し変わる

青ゼッケンを付けて走る喜びしかない
気負いもなければ、緊張もない、そして目標もない
ただただ自分の根性を試し、自分の健康と周囲の理解に感謝し
自分の身体のことだけを考え、13時間楽しむだけ

自分の限界を試す楽しさ
どこで、どうなったら俺は諦めるのかを知ることができる楽しみ
諦めたら、足を停めるのか
諦めながらも、少しでもゴールに近づこうとするのか
15年前の闘志は衰えていないか
「歳だからなぁ」という理由は成立するだろうけど
肉体の衰えは精神で超えられるのか・・・・・カッコいい(^^

なんちゃってゴチャゴチャ御託を並べたところで
周りに迷惑をかけながら
ただの趣味で遊んでるだけの俺だけど
趣味で成し遂げたこと、達成感がこんなにも嬉しいとは
予想以上だったので
自分でも驚きでした

あと10日
今年のサロマも
頑張ってくるぞぉ~!!

ここまできたらグランドブルー
                     目指しちゃおうかな~


いや・・・・相棒が10回完走するまで付き合って

やっぱり俺は、砂漠に旅立つことにしよう





0 件のコメント: