この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年6月7日木曜日

東京


3月7日に両国国技館で開催された
自治体消防制度70周年記念式典に次いで
二回目の東京
今回は一人で出張です
一時、東京に住んでいたとはいえ
まったく地理的な感覚がなく
スマホのアプリが無いと電車にも乗れない田舎者でして
なんとなく心細い・・・・(;_;)

第70回全国消防長会総会と第30回アジア消防長協会総会
に出席してきました
場所は東京ビッグサイト
じゃ~~ん

お台場にある
なんとも建築学的に不安定そうな
逆三角形のでかい建物での会議





日程は2日間
このクソ暑い東京で建物の中での会議だ
建物の中はエアコンが効いているんで
涼しいといえば涼しいけど・・・・

総会開催にあたり開催地である東京都の
小池百合子知事が歓迎の挨拶をされました

なま小池です  

オーラ 凄いっす

ハンパないっす




今回のミッションは
アジア消防長協会の総会も兼ねているので
昨年より若干内容が濃く
午前午後、ビッグサイトの7回会議場に缶詰で座りっぱなし

いやぁ  わや疲れたけど・・・・これも仕事 
いやいや   これが仕事!!

俺は、遠方に出張の時は、いつもランニングの用意をしていく
見知らぬ土地を早朝ランニングするというのは
なんとも気分爽快で
その後の会議も、頭スッキリ状態で臨むことができる

しかぁ~~~~っし
今回、東京の天気は2日間とも雨予報だったんで
何の準備もして行かなかった

イヤァ~これが大失敗  大後悔
予報に反して、東京はなまら良い天気で
しかも、今季最高の気温とかニュースでやってるし(>_<)

今後は、天気予報を当てにしないで
ちゃんと準備して行こう・・・と固い信念を抱きました
でも、せっかく来た東京
ただでは帰らないさ
帰りの飛行機の時間まで余裕があるんで

今回も行ってきました 

靖国神社

しかも、宿泊先に荷物を預けて往復10キロの道のりを
炎天下の東京の街を  徒歩で

靖国神社の捉え方は賛否両論
様々な考えが国内にはあるけれど
俺は
今の平和な、平和ボケしていられる日本のために
戦地で戦った方々、そして国土を護ってくれた
全ての戦没者の御霊がそこに祀られているなら
その英霊に対して、その時代にしか生きられなかった方々に対して
自分ができることは
ただただ手を合わせ、二度と戦争しないことを誓うことだけです

今回、遊就館に来館した人が記録するノートに
こんな内容を見つけ、愕然としました

日本の戦争の「正義」を、もっと示してもいいのではないか

違います!!
断じて 違います
20代の男性 その考えは間違っています

戦争に 正義などありません!!

散っていった若者たちは
そんなことを望んではいません
ただただ自分が逝くことで
この先、争いのない世の中が生まれるなら
自分の命と引き換えに、その想いは口にすることは出来ずとも
将来の日本の若者に託したんです

もし、遊就館の膨大な資料を拝見して
「日本の戦争は、正義だった」と思ってしまったのなら
何度も何度も足を運んでみてください

今が、いかに幸せな時代かを実感するために
靖国はあると、俺はそう思っています

東京に行った時には必ず参拝します
いつまでも平和ボケしていられる 日本人でいられるために
自分の子供たちが
戦争に巻き込まれないように
ただただ英霊に誓うだけです





0 件のコメント: