この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年2月15日金曜日

どちらでもない


賛成、反対 、どちらでもない
アンケートで何らかの情報や状況、意思や考えを得たい
アンケート実施者の意図は
それによって傾向と対策を考えるものだと思う

「どちらでもない」なんて
こんな厄介な答えはない・・・・と俺は思う

でも一部の人たちにとって
どうやら、白黒をハッキリさせると
いろいろな意見をすくい上げることができないという理由から
中間の曖昧な意見もあっていいのでは?  という
そんな考えもあるらしい

多様な意見があって当然だけど
その中で、自分の考えを整理して答えてもらう事も
大事なのではないかと思う
今回の「どちらでもない」には
県民の本心 本意はどこにも見えてこない

「どちらでもない」ってことは
どちらでもいい                   ってこと?
関心ないしどうでもいい       ってこと?
どうせやっても無駄             ってこと?
ん~ わかんない!!           ってこと?

その答えをどう捉えるかで
また議論が分かれると思う

おそらく 問題の核心は
移すのか 移さないのか
埋めるのか、埋めないのか
そこではなく、それ以前の問題なんだろうと思う

埋め立てを反対することは反日だ! と捉えること自体
違うと思うし

逆に
他の国の軍隊に自国の領土を提供する
このことの方が 反日で国賊なのではないか
でも、今の日本に自国を守る手段があるのか?・・・・・周りは敵ばかりなのに
そんな風に思うときもある

「どちらでもない」 は 「どちらでもいい」   ではない
この答えを沖縄の人たちだけに求めることが
果たして日本の進む方向なんだろうか
今回の結果を沖縄県民の民意だとするのは
少し無理があるような気がする

こんな日本にして良いのか?という疑問
何故、沖縄だけが背負わなければならないのか?という疑問
自分の国は、自分達で守ればいいのでは?という疑問
いつまで敗戦国なのか?という疑問

いろんな意味が込められた「どちらでもない」だと思う

「どちらでもない」を
「どちらでもいい」と思っている無関心な日本人が
投票結果を、どうみるか
沖縄に寄り添うとはどんなことをいうのか

遠い島で起きている
「どうでもいいこと」と思っていた
無関心な自分が恥ずかしい

日本国民として

恥ずかしい








0 件のコメント: