この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年2月8日金曜日

差別ってかぁ~?


人種差別とか女性蔑視だとか
最近、なんだか差別に関する話題が多い

女性のお尻でメガネを踏んじゃうCMが
女性蔑視だとか性差別的だとかって
そんな風に感じている女性がいることに驚きです
グッチのセーターも黒人差別になるんだなぁ

俺は別に、外国人がチョンマゲして歩いていても
ぜんぜん日本人を馬鹿にしているとか思わないけど
無頓着なのかなぁ・・・

以前、胸毛が生えている男性の躍動的なポスターが
「気持ち悪~い」とかって批判を浴びて
撤収されたことがあったけど
もしかしたら、女性の水着姿を見て気持ち悪いっていう
男性だっているかもしれない・・・いや、実際いるんだべな
多様性を認めるって、どこまでなんだろう

世の中には男性と女性しかいないのに

なんて書けば   「いやそうじゃないだろ!!」 
LGBTはどうなるんだ?」  とか・・・・

いやいや俺には答えは出せないけど
性的指向とか自認する性とか
要するに個性なんだし、こだわる必要はない
男性ですか?女性ですか?と問われるのは
医療現場だけで良いんじゃないかとさえ思っている

でも人種差別は違う

白は白人、黒は黒人 黄色は黄色人種
男性の筋肉美にキャーキャーいう女性もいれば
イヤァダァー って目を背ける女性もいる
勝手にすれば良いさ

黒くなりたくて日焼けサロンに通いつめる奴もいれば
何年か前には、ヤマンバとかガングロとか言って
真っ黒い女性が渋谷界隈を席巻していた・・・本物は見たこと無いけど
お好きにどうぞ・・・・それがあなたの個性なんでしょうから

ラッツ&スターは黒人音楽をリスペクトするあまり
顔を黒く塗って黒人の魂に触れようとしていた
それらは黒人への差別ではないと思う

永ちゃんのようになりたくて
リーゼントにしてるのと、似てる感覚じゃないかな
次元が違うか(^^ゞ

あれ?
もしかしたら、黒人 って書くこと自体 差別になってしまうのか?

日本人も戦争に負けた黄色い猿
西洋人では無いという理由から、差別を受けた時代があったけど
黒人文化なんかは比較的受け入れやすい国だと思うし
顔の形や色で差別するという感覚は全くといって良いほど  ない
逆に外国人には違う意味で日本人同士より別な意識があるんでないかい

手にキスしたり  抱き合ったり
日本人同士で初めて会う男性が女性にそんなことしたら
痴漢だって訴えられるよな?
それだけ日本人は外国人(特に西洋人)には変に寛容だ

色のことを言えば
自虐的に イエローマジックオーケストラ という名前までつけた
YMO
名前の由来は、白でも黒でもなく
黄色い奴が今までに無い魔術のような音楽を奏でる
っていう意味らしいけど
俺はいろんな意味とメッセージが込められていたんだろうと思っている
それは今の坂本龍一の活躍を見れば なるほど と理解できる

今では黄色という色に、なんら差別を感じるようなことはない・・・・俺はね
だけど、だからこそ「日本に差別は無い」と勘違いし
無頓着でいられるのかもしれない

北海道にいながら、先住民族のアイヌの人たちが受けた迫害と
屈辱の歴史について深く知ろうという意識も薄い
それは
「いや~俺なんか アイヌの人に対して差別とか 変な気持ちなんかなんもないよ」
という無知と無関心と無自覚が
いつまでもアイヌの人たちが感じている 差別 に繋がっているのかもしれない

黒人文化の背景にある歴史、何故あのような音楽が生まれたのかということも
ちゃんと理解しなきゃ 差別意識は無い という勘違いは
永遠になくならないんだろうな

話は戻ってメガネのCM
メガネを壊す時って
落とすか間違って座ってしまう時ぐらいだと思うけど
あのCM
お相撲さんが、まわし姿のでかいお尻でドガンって座っても壊れない
みたいなCMだったら
また誰かが、騒ぐのかな???

グッチのセーター
あれを見て、黒人みたいだと思う人はいるかもしれないけど
それが差別だと感じた人ってどれだけいるんだろう

南国のリゾートに行くと
原住民の人たちの人形とか置物とか 普通にお土産だと思うし
ダッコちゃん人形なんか カワイイというイメージだけで
差別という意識は無かったんだろうけど
最終的には製造販売中止に追い込まれた

グッチのセーターが白だったら、今度は白人至上主義だとか言う人いる?
黄色いセーターだったら 日本人を馬鹿にしてるのか? って言う人いる?

もしそんな批判が出たら
グッチは白と黄色を販売中止にするんだろうか?

過剰反応がむしろ 差別 だと思うけど
やっぱり無頓着でアホな日本人の俺には
なんの答えも出せないのに
ブログで書いちゃって・・・・

俺の衣類は、しまむら か ユニクロでしか買わないけどさ
そもそも、首に纏わり付くようなウールのセーターなんて  
モジョモジョして着ることはない

だいたい ウールって 羊の毛だぞ

「羊が可愛そうだべや」

と動物愛護精神が旺盛で焼肉が大好きな俺は
思っちゃうんだけどね














0 件のコメント: