この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2019年4月2日火曜日

令 かぁ


令和  かぁ
平成の時もピンと来なかったけど
慣れてくるんだろうなぁ

ただ
消防という指揮命系統がある組織にいるからなのかもしれないけど 
元号に  という字は  なにかしら違和感がある

出動指から始まって
から当直指(大隊長)の指示命が入り
隊長の号によって隊員が動く

殆どの災害活動に が付き 消防活動は統率されている

昨日も恒例の新年度人事異動の辞を交付したし
そもそも公務員には「法に従う義務」と「職務命に従う義務」が課せられている
そう考えると、俺たちの仕事は だらけだ

そのイメージは やっぱり命が頭のてっぺんにあるし
「良い」、「立派な」、「めでたい」 なんていう意味があるなんて
まさかの上坂
今回初めて知ったわ(^^

だって
この字って、人という字の下に  卩 だよ?
権力のある人に跪かせて、言うことを聞かせるってことでしょ?
それって なんだかなぁ・・・・

そんなの字が多い消防だけど
公務員の違うところは
俺たちは権力者に従うのではなく「法のみに従う公僕」であるということだ

こうして俺の話は
どんどん元号の話からズレていくのである・・・・いつものことだけど

まぁどっちにしても
令和 の時代が
災害の少ない
争いの無い
平和な時代であって欲しいな

他人任せにするのではなく
平和な時代に  して行こう

ん~  まだ温いな

平和な時代に   していくぜぃ!!

ってな感じ





0 件のコメント: