この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2021年3月21日日曜日

オリンピックについて思うことは

 まぁまぁまぁ今回のオリンピックほど

オリンピックって何よ? って考えさせらえることはないな

そもそもが、日本開催だからかもしれないし、

コロナの影響や、いろんな日本のダークサイドが見えてきて

本当に、オリンピックっていったい何よ? って考えさせられる


俺は、以前にも、オリンピックについて長々と書いてる(笑)

➡ 平昌オリンピック

よくもまぁこんなに長く書いたもんだなというぐらい・・・長い


今一度、オリンピックって誰のためにやるのかを考えた時

それは、やっぱり「選手のため」だと俺は思う。

オリンピックって、他の世界大会とは違う、何かが選手にはあるんだと思うし

それは、選手それぞれで、具体的にこれだということは言えない。

代表選手でもない俺が書くことで

薄っぺらな表現になってしまうので、敢えてここでは書かないけれど

誰のために開催するのか?と問われれば

やっぱり、その場所に起つことを夢見てきた選手

その場所でメダル獲得を夢見てきた選手

そして、そんな選手を支えてきた人たちの夢の舞台

その人たちのために、オリンピックはあるんだと思う。


更に、もうひとつ

何のためにやるのか?

これも、様々な目的があるんだろうと思う。

単に、オリンピック憲章のそれを指すだけではなく

それ以外にも、開催による巨大な恩恵というものも、事実存在するわけで

商業的だの、政治的利用だのと言われることの多い大会ではあるけれど

ビックマネーが動き、各国の思惑がガチンコで交差する

世界最大のエンターテイメントであることは否定できない。


そんな中での今回の「海外からの観客の受け入れを断念」という判断

「しょうがないよなぁ~」で済ませるわけには・・・・・

いや、済ませなきゃいけないんだろうな、今回だけは


観客のいないオリンピックに何の意味がある?

それくらいなら、いっそ中止にしてしまえば?

オリンピックありきの、感染症対策?、緊急事態宣言?

ワクチンはオリンピック開催のため?


解決策を発信する義務を持たない人たちの発言には

ほどほど反吐が出る。

「すべての人にとって安全で安心な大会」これが大前提であることに

変わりはなく、開催が大前提ではないことなんか誰もが知っているのに

そこにツッコミ入れて、どうにかなるもんなのか? この問題って


でも、もし本当に海外からの応援団がいないオリンピックになったとしたら

外国選手には、絶対的に不利だ。

応援っていうのは、選手にとってどれだけパワーの源になるかは

スポーツをやっている者の端くれとして、実際に経験して解っている。


俺は決めた!  今 決めた!! これを書きながら、たった今決めたぞ!!


今回のオリンピックは、応援に来られない、どこかの国の選手を応援する

現実に、一番行けそうなのはマラソンの札幌かな?

もし、札幌との往来が自粛されていなければ、横断幕を作って

どこかの国の名もない選手を応援しよう!!


開催国としての日本の責任の一つが、そこにあるような気がする

自国の選手だけではなく、海外から来てくれた選手を

応援に来られない国々の人たちの分まで、応援しよう!!!!


そういえば、なんだか開会式での演出のことで

また、事件が起きてるんだねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

っていうか

この話って、演出を統括する、なんちゃらディレクターという人が

検討段階で、これってどうだ?的なアイデアを出したら

いやぁ~ それはダメでしょ とボツになったって話でしょ?

その話が何故、表に出てきて事件になって

責任まで取らされて、辞める事態になるわけ?


いろんな意見が出て、検討して最終的に素晴らしいものを創り上げる

その段階では、クソみたいなアイデアが出ることだってあるし

ここは、最高責任者に対してダメ出しした他の委員に、拍手喝采だと

俺は思うけどなぁ。

検討段階での、しかも内輪での話が、表に出たら

誰も何も意見を出さなくなるべさ、普通は・・・オフレコだべ?


一人の大物責任者に、何も言えない、逆らえない組織の体質を否定したのは

マスコミであり、世論であり、俺たちだったはずだ

今回問題なのは、一人のタレントの容姿を豚に例えて・・・・

みたいなことだけど

そこを問題にすると、またまた女性の容姿をとか、女性を侮辱してとか

女性問題に絡めて騒ぐ輩が出てきてるけど

それなら、西遊記の西田敏行がやった猪八戒はどうなんだ?

あの役は、西田敏行以外、誰が豚役をやる?他にいないでしょ?

猿の役をマチャアキ以外誰がやるの?

って話に湾曲していくんだよ   この手の問題は


そもそもが、オリンピックをオリンピッグというような

低俗なダジャレで開会式の演出をしようとしていること自体

こんな演出家しか日本にはいないのか?って話でしょ

日本の恥だよこれは

だいたい渡辺直美さんに対する視点が間違っている

彼女が素晴らしいのは、あの体型でビヨンセばりの

キレッキレのダンスを披露してくれるとこだったり

マライア・キャリーの物まねだったりの

最高のパフォーマンスを見せてくれるとこだ

それは、決して豚ではない。


今回の報道で、なんか違和感があるのは

太っている人を豚に例えるのはやめよう 的な動きがみえてしまうこと

ひっくり返せば、太ってるやつは豚なんだから

そこは指摘するな、侮辱したことになるぞ って言ってるようなもんだ


でも「カモシカのようなスレンダーな脚」という表現は、許せるのか?

同じ動物に例えた、痩せ型の人を、そう表現しても誰も侮辱だとは騒がない

痩せ型が、大っ嫌いな人だっているのにだ・・・


なんだか、書いてることの矛盾に気づいてきたし

俺が、ひねくれてるだけかもしれない。

解決策を発信する義務も責任も、俺にはないので

この辺で、今日は止めておく(笑)


さて 紅の豚 でも見て 寝るか





0 件のコメント: