この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年8月11日日曜日

THE  BON ODORI

昨夜は 町内会の仮装盆踊り大会

町内会役員の駒使いである俺は
1630に虫対策を万全にして出動

机の準備、景品の準備、ジュースを氷で冷やして
ビールサーバーのお手伝いをして
町内会のオバちゃんたちが作ってくれた焼きそばを食べて
準備万端整ったところで

町内からバケモノが・・・もとい
ゾンビ・・・ いや

仮装した老若男女が続々と集まってくる

仮装の受付が始まり
俺の苦手なリズムの音楽が流れ
仮装盆踊り大会は盛大に始まる

そこで、町内会の重鎮から特命指令

「オメェー 若いときにドラム叩いてたんだから
太鼓ぐらい叩けるべ?」

そう言えば、その昔
俺は高校生の時 キャロルに始まり、ローリングストーンズと
レッドツェッペリン、ディープパープルなんかの音楽をガンガン鳴らし

近所迷惑も顧みず、ドラムをバコスカ叩き
当時はまだ、バンドをやる奴は 「不良」 のレッテルを貼られる時代

そんなことは、町内のみんなが周知の事実(^^ゞ

「んだ んだ オメ ドラムやってんだから  やれ 大丈夫だ」

みんなから、何の保障も根拠も無い いつもの  「大丈夫だ」  が・・・・・
これはもう命令だ・・・・(ToT)/~~~

俺もその気になっちまい 

「まぁ HighwayStar や Burn に比べたら チョイロいもんだべ」

と開き直り。承諾してしまった

それが間違いの始まり

音楽がかかり ドドン が ドン タカタッタ ドンドンドン

最初は なんとなく 調子がいい

でも、チョットづつ 踊ってる人達の手拍子に合わなくなってるのが

気にかかる

天才的な音感とリズム感を持つ俺が 走ってる

太鼓が 走ってる

微妙に合わない 俺の天才的な研ぎ澄まされた感覚が それを許さない

変な汗が ジワ~っと出てくる  合わない ズレてる
そろそろ、オバちゃん達から クレームが来そうだ・・・・

焦る、 どうしよう 

ここで中休みに入った  ホォ~(^_^.)

よし、ここは契機付けにチョット生ビールでも呑んで
酔っ払った勢いで、後半 やったるでぇ って感じ

後半のスタート
乗って来た 俺の才能は 再び 開花した

オバQ音頭や民謡も悪くいない

音楽は世界共通の合言葉だ!!

とうとう最後まで叩きとおし 終わった時には もうヘロヘロ

会長から「初めてにしてはヨカッタよ 来年も頼むよ」

俺は 「いやぁー難しいですね 来年は無理ですよ」
と、断ろうとしたんだが

俺の口から出た言葉は

「来年は更に レベルアップしてやりますよ!!」

あれっ? 俺の口 ナニ言ってやがるんだ?

盆踊りが終了し 会館に入って 打ち上げの呑み会
最初に司会者が

「来年は ○○さんの 太鼓は もっと上手になってますので
   みなさん 来年も仮装盆踊り がんばりましょう」

とか言っちゃってるし・・・・

あぁ  密かに 練習しようかな  (-_-;)



 




0 件のコメント: