この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年8月6日火曜日

ドア抑え

消防隊が屋内進入する場合の退路確保
若しくは排煙に必要な開口部を設定する際に
ドアが閉まらないように挟んで置くために
隊長の防火衣ポケットに入ってる
くさび形の働き者

の 話ではない

コンビニなどで、入れ違いの時に
先に出た人が、次に通る人の為に
ドアが閉まらないように、何気なく抑えている
さりげない優しさの あの手

日本って本当に、優しい国だなぁ~って
日本に生まれて、日本人で良かったなぁ~って
つくづく思う瞬間

外国人を悪く言うわけではないけれど
日本以外に、そんな習慣はないだろうな

でも、最近の若い人たちって
やらなくなったなぁ~って思ってたら

今朝、セブンイレブンで本当に微笑ましい場面を目撃した

茶髪のサングラスを斜めにかけ白の作業衣を着て
タバコとコーヒーを買っていった20代前半か
10代後半のお兄ちゃん

一見、どこから見ても ヤンキー

俺はお兄ちゃんの次にレジで清算していた

そのお兄ちゃんが コンビニから出る時
外から、80過ぎくらいのオバアチャンが入ってこようとしていた
入口には20センチぐらいの段差がある

なんと、そのお兄ちゃん
おばあちゃんに、手を差し伸べて
更にドアを開けてやって、オバアチャンが通過するまで
ずっとドアを抑えていてくれた。

なんとも素晴らしい光景を朝から見せてもらった

「婆ちゃん、ほら 早く入りな!」

言葉は荒いけれど、彼の精いっぱいの照れ隠し

人は見掛によらないものだ

婆ちゃんはお兄ちゃんに頭を下げ

お兄ちゃんは、爆音を轟かせ、さっそうと去って行った

お兄ちゃん カッコいいぞ!

俺の息子たちは、こんなことをさり気なくできるだろうか
それより俺も出来るかなぁ・・・・

勉強させていただきました<m(__)m>

0 件のコメント: