この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年10月23日水曜日

茶髪

茶髪のイメージって不良ですか?
ヤンキーですか?

公務員が茶髪にしてちゃ 何かマズイですか?

消防は長髪を禁止しています。
でも、市役所の職員は禁止じゃないですね
茶髪はいないみたいだけど

消防のそれには、いろいろな理由があって
空気呼吸器の面体着装時に髪の毛が挟まって気密が保てない とか
ヘルメットからはみ出した髪の毛に引火する とか
諸説あるけれど
近年、女性消防職員も現場で活動する機会が与えられたことにより
そんな理由も関係ない話になってきた

じゃ、男性消防職員がロン毛で茶髪でいいか?

2者択一なら ノー と判断する。

それは消防職員は市民に与えるイメージが大事だからだ

「外見なんか関係ない、キッチリ仕事すりゃそれでいい」
と思っている市民は少数派であり

法により様々な権力を与えられた俺達消防職員は
それを発動するにあたり、

市民から「こんな人に、指図されたくないわ!!」
と外見で思われないようにしなければならい。

じゃ ロン毛の茶髪って 「こんな人」って感じで印象悪いのか?
信用置けない人に見えるのか?

2者択一なら イエス だ

ただそれには、消防職員にとって・・・という但し書きが付く

職業人のイメージというのは、その仕事をスムーズに行うため
組織で創り上げていかなければならない。

悪いイメージを払拭することから始められるような
そんなユックリズムな職種ではない

全てが緊急事態だ

「あんた本当に消防職員なの?」
というところから始まってマイナスからゼロにまで持って行く時間的余裕など
殆どない。

ゼロからスタートしなければならない。

でも最近の若い人、消防の新人職員もそうだけど
生まれつき髪の毛が茶色い子が多いなぁ
それは、生まれつきだから仕方ない

俺なんか最近は白髪が増えて染めてるけど
安い白髪染めを使うと色が薄くなってきて、茶色っぽく見える時がある

そして坊主頭にしてるには 深~~~イ 訳があって

天然パーマなんだ!!!!!

高校の時にはロン毛で天パなもんだから
大泉洋みたいになっちゃって、先輩には眼を付けらるし
先生には疑いの目を向けられるし
かと言って、髪はジョンレノンのように伸ばしたかったし
お蔭で髪の毛のせいで、あんまりいいことはなかった。

もし、この消防の世界に
日本国籍を取得した外国人や
ハーフの子が入ってきたりしたら茶髪問題はどうなるんだろう・・・
黒く染めらせるのか?
もし、その子が茶髪がOKならブルーやピンクもOKだと言って
カラフルな色に染めてきたらどうする?

どこまでがOKで、どこからがNGなのか ボーダーラインはどこだ?
もしニューハーフが入って来たら、仮眠室は男性用か?女性用か?どっちだ?・・・・

絶対に入って来ないとも限らないし
そんなことも危機管理対策として考えておかなければならないのかなぁ

そんなこと考えてる暇があったら
目の前の仕事に集中しろ ボゲェ   ってか 

はい わかりました隊長 












0 件のコメント: