この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2013年10月10日木曜日

消防の画像

ブログの名前とは程遠い内容の俺のブログ

最近プライベートな事ばかりだけど
それには理由があって・・・

消防の公式ブログじゃないから
勤務中に撮影した画像を
個人のブログに載せることは ダメェ~

俺の職場じゃないけど
そんなことを注意されて処分を受けた職員がいる

という情報が俺の耳に入ってきてからは
訓練風景を撮影しても
それを個人のブログにアップすることを止めました。

帰る時や休みの日に消防に来て撮影したものは
勤務中じゃないから全然OKだけど

そんな時間帯に訓練なんかやってないしね

「消防の業務や活動を紹介していければなぁ」

そんな思いで始めたブログだけど
画像がないと、なかなか伝わらないし・・・

所謂、職務専念義務違反ってやつに抵触するってことらしい
疑わしきはやっちゃいけないというのが公務員

残念だけど 俺の休みの日に訓練をやってることは
安全管理上まずない。

ただ、やってないというのは隊として纏まって実施する訓練や
演習など出向して実施する大規模な訓練だけであって

各隊員は曜日に関係なく、時間に関係なく、夜遅くなっても
ロープ結索の訓練や器具の取扱い等の基本的なこと
救急隊はPA連携や、CPR時の隊員の動きの確認
若い職員は、先輩に遅れを取らないために
防火衣の着装を何度も繰り返したり
車載器具の確認などなど みんな頑張ってるんだよね

眼に見えないところで一生懸命訓練している

でも・・・・
その頃、俺は家でビール呑んで酔っ払ってるしなぁ

まぁ勤務時間外で機会があったらドンドン写真撮って
載せることにしよう

手始めに
明日から始まる 緊急消防援助隊の北海道東北ブロックの訓練

公務出張じゃないけど
消防長に「課長も行くぞ!!!」って命令されて
出場隊員の激励に行ってきます。

命令と言えども
これは、あくまでも私費で、俺の軽トラで行く完全プライベート 

ガンガン写真撮ってくるぜぇ
やっぱ 消防の画像は カッコいいしね

俺が子供の頃 憧れた消防車や救助隊員

♪あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ♪

そんな子供の頃に帰って、写真を撮ってこようと思う


俺って今も少年の心を持ち続けている 

ダンディでカッコいい中年親父なんだなぁ  

腹は出てきたけど  (-_-メ)

















0 件のコメント: