この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年11月24日月曜日

函館散策

天気が良いので、函館市内を散策してきた。   
目的は、オッかちゃんの友達が札幌で、ちょっと大変なオペを受けるので
函館八幡宮のお札をいただくこと。

車でブイィ~ンと行って、いただくよりも
いろんな神社で願掛けしながらの方が、いいかな?
なんて思い付きで歩いて行ってきました。

先ずは、巴大橋を渡って
目指すは、函館山の麓にある神社へ

いやぁ いい天気だったなぁ




朝8時だから
まだ、ベイエリヤも人影はまばら

大勢の観光客が押し寄せる前の
この時間の雰囲気がなんとも 好きだ





 

一か所目は 厳島神社

広島が総本山で
全国に500か所以上あるようだけど

ここ函館にもあるんだね





海に纏わる神社の手水舎は

やっぱり 龍 だ







近くには
新撰組最後の地?

あれ? ここだったっけ?

土方歳三は確かぁ・・・・

まぁ いいか(';')




函館中華山荘
中国人の墓地もある

なんだか 李小龍 が出てきて

「考えるな! 感じるんだ!」って言われそうな
そんな雰囲気が大好きだなぁ




船魂神社

この神社は凄い

何が凄いって






義経が ここで 水を飲んだ と書いてある

実は、義経は蝦夷に渡ったのだ

そうだったのかぁ・・・・







なかなか厳かな佇まいで

手水舎も綺麗に保たれていて

その後の義経の足取りが気になる・・





護国神社にも行ってきました

函館山には、いろんな神社がたくさんあって

パワースポットです。







護国神社の裏参道から、近道して少し歩けば

本日の目的地

  函館八幡宮 の表参道に出る。

そして、神社には 階段だ




函館八幡宮の鳥居の神額には

「神威」 と書いてある

なんともカッコイイ

カッコ良すぎて 鳥肌が起つ



この風格は
やはり 函館で一番だな

他を寄せ付けない
圧倒的な威厳




そして 狛犬の迫力
手術が無事終わり
函館に帰ってこれますように

お守りを頂きました。

この日は 七五三のお参りも多くて
若いお父さんお母さんは大変そうでした。

頑張れ( ^)o(^ )


その足で
友人の家を訪れて
お守りを渡して来ました。

たっぷり歩いて、疲労困憊な俺たち

そんな時は やはり 肉だ

しかも 食べ放題に限る

 予定どおり

帰りは 焼肉番長でガッツリ

しかも俺の誕生日だから

半額!!

クーポンでソフトドリンクも無料!!

最高の一日だったぜ ハッハッハ(*^▽^*)




0 件のコメント: