この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2015年7月14日火曜日

週末の過し方

1週間ハードな仕事をした週末は
自分のために過ごす時間を、大切にしたい

たまには好きな車でドライブでも と
カメラ好きの次男を誘ってみたら
珍しく、「付き合ってやってもいいよ」って

逆じゃ ボゲェ!!
暇そうにしてるから、俺が誘ってやったんじゃ!!

ってなワケで
予定ルートは、大好きな埠頭に行って
その後は、チョットだけ峠を攻めて(もちろん制限速度で)
それから、気分次第では遠乗りしてみる

そんな、20代の頃に戻りたい父と
リアルに20代の息子

最近、あまり会話もないけど
この日だけは、何故か意気投合して Let's Go~

先ずは港町埠頭へ
天気もいいし
函館山もクッキリ見える

やっぱり
ここの埠頭には、独特の雰囲気がある

コンテナヤードは
異国への思いを馳せるには
絶好の場所だ


この日は
釣り人もたくさんいて
賑やかな埠頭だったけど
それはそれで、大好きな場所

今度は軽く峠を攻めてみよう(もちろん制限速度で)
ということで
地元では有名な城岱スカイライン へ


アクセルは控えめ
ブレーキは早め

気分だけは 頭文字D

安全運転で城岱牧場に到着




ここから眺める
我が直轄区域

今日は何もなく
平和であってくれよ~

城岱から大沼方面へ下り
途中、山川牧場のソフトクリームを喰ってから

次は、きじひき高原を 攻める(もちろん制限速度で)
北斗市が観光の目玉としている きじひき高原
つい先日、オッかちゃんと走って登った道を
車でブイィィ~ンと、ものの10分だ(笑)

途中、メロディロードがあったけど
なんのメロディだか・・・・俺と息子には判らなかったなぁ(-_-メ)

さて、ここからが
この日のメインイベント 江差かもめ島までのロングドライブ

オートクルーズをキッチリ60キロに設定し
のんびり走った

 空から見れば
かもめが羽を広げてるような
そんな形をしていることから
名が付いた、かもめ島

当時
いったい誰が 空から見たんだろう?

そんな俺の疑問とは関係なく
厳島神社の鳥居は カッコいい
この、かもめ島には
いろんな伝説がある

一番スゲェのは
義経が江差に渡ったという 伝説だ
おまけに弁慶の足跡まである・・・

夢があるなぁ

遠くに見えるのは 榎本武揚が
蝦夷地に渡った 開陽丸だ


こんな、俺の知らない話をしてくれる
歴史好きの息子を連れてきて
良かった(笑)

でも
こんな場所を見つけると
直ぐに先端に起ってみたくなるところなんか

まだまだ 少年の心を 持ってるんだなぁ

と 思っていたら

なんてことはない

ただ、岩を見れば登りたくなるだけの
猿だ

こいつは 猿だ

ただの 猿だったんだ(爆)






帰りは
上ノ国から木古内へ抜けて
ショートカットして帰ろう

と思っていたら

息子が松前城に行ってみたい
というもんだから
スンゲェ遠回り (≧▽≦)


桜の季節ではないけれど
松前城は北海道唯一のお城だ

流石 風情がある

ちなみに、松前藩の参勤交代は5年に一度だったり
当時は寒くて米が取れないから、逆に幕府が肩代わりしていたり
というような 32条ばりに特例が認められていたそうだ(笑)


最後に寄ったのは

あまり意味のない
北海道最南端 白神岬

九州最北端 とか
北海道最南端とか
あまり、ソソられないのは
俺だけかなぁ??

いやぁ~ 走った走った
朝9時に家を出て
帰ってきたのは18時だ
疲れたなぁ  500キロぐらい走ったかな

でも いい車は 疲労度が少ないわ
















欲しいなぁ   この車・・・・

でも、俺には まだ分不相応だな

いつかきっと
レクサスが似合う 男になってやる








0 件のコメント: