この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年1月10日日曜日

早いなぁ

新年が明けて、もう10日
なまら 早っ!

今年から年末年始の休日は
1/3までになった

世の中が既に始動しているのに
公務員が5日まで休みっていうことに
違和感を感じていた昨年までとは違って
今年は、新年から忙しくて充実していた。

たとえ、世間が休んでいても
消防は365日働いてるぞって

当たり前だけど
若い頃は、そんなことに消防としての誇りを持っていた。

でも、歳をとってくると
「あぁ 正月ぐらいのんびり過ごしたいなぁ」
なんていう、腑抜けた感情が頭を持ち上げてきたりするのも
これまた、事実。

今年は1月3日が日曜日だから
なんのオマケもなく、キッチリ4日の月曜日から仕事でした。

1/2は鹿部の出初式
1/4は仕事始めで、訓示と挨拶回り、夜は本部の新年会
1/5は隣の函館消防出初式に出席
1/6は北斗消防の出初式
1/7は七飯消防の出初式
1/8は七飯署と鹿部署の訓示と、午後は新幹線訓練の指揮シミュレーション
そして、夜は消防大学校上級幹部科に入校する課長の壮行会で丸亀

やぁ 新年早々 動いたなや

そして今日は、もはや1月10日

110番の日なんだなぁ
あんまり気にしていなかったっていうか
「だから、なに?」って感じだけど
世間的にはそんなもんなのかなぁ

もしかしたら 11月9日の 119番の日も
俺が110番の日をそんな風に受けとめてるのと同じように

消防意外に人は、無関心なのかもしれないなぁ

同じ緊急電話として
110番も、119番も 適正利用について
もっと広報しなきゃならない時代になってきている

だいたいが公務員、特に消防っていう職業は
広報が苦手だと思う。
消防団員の加入促進のPRや
火災予防の実態だとか、訓練の様子だとか
なにか報道機関を敬遠するきらいがあるような気がする。

もっともっと消防という職業を知ってもらうために
攻めに出てもいいのかなぁ

そして今日は成人式が多かった・・・本当は明日だったような
また、あちこちの成人式でトラブルが発生してたようで

なにも成人式の会場でまで来て、大声出したり
暴れたり、妨害したり、酒飲んだり・・・・・
そんな場所でそんなことしなくてもなぁ

って思うけど、あの子たちには、あの子たちなりの
理由があるんだろうけど
他の人に迷惑だけはかけて欲しくないな
その元気、他にもっと使い道あるんでないかい???

なんて考えながら
今年も残すところ355日

サロマまで 168日 だ

早いなぁ






0 件のコメント: