この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年11月10日木曜日

出張

11月は出張続き

今週は岩見沢市へ行って来ました

北海道の南からの遠征なので
寒ぃのなんのって
こっちを出た日は晴れてたし、雪なんかまだ降ってないし

どうせ 会議はホテルの中で暖かいんだし
その後の意見交換会も同じホテルだ

そんなに厚着しなくても大丈夫だべ
ぐらいの軽い気持ちで
モモヒキもはかずに乗り込んだ、岩見沢

迂闊だったぁ
岩見沢を舐めていたぁ

防災に携わる者として
2014年の大雪のことをすっかり忘れていたなんて

面目ないっす(>_<)

真から冷えた身体に  自ら喝を入れ
会議場へ

役員会は、いつもの顔ぶれなので
名刺交換は、なし

いつも、いろんな場所でお世話になっている方々ばかりなので
挨拶は欠かせない
大人としての礼儀だよね
俺個人だけじゃなく、組織ごとお世話になってるんだから

更に、個人的にお世話になっている方には
意見交換会で、必ず席にお邪魔すること

これ、基本です!!

今回は、昨年の全国総会デビューの時に
右も左も解らずに、会場をウロウロしている俺に
声を掛けてくれた、神様、仏様のような存在

A市のH消防長と少しだけプライベートな話をすることができました

その話の内容に
ビィィィィ---------ックリ!!  っす

外見は強面でガチガチなイメージがある消防長(^^ゞ

なんと
ガチガチじゃなく

実は   バリバリ だったぁぁぁぁぁぁ~

あのスズキの名車
HONDAに比べれば数少ないスズキの名車(*^_^*)
HONDAに比べれば格好悪いスズキの名車(^・^)

ただ
HONDAに比べれば独創性にあふれ
パワーはヨシムラと組めば無敵

そんなスズキの
GSX1100S カタナ に乗ってらっしゃる

まさかFフェンダーは外してないと思いますが・・・


その昔
CB-Fかカタナかって時代があった

そのカタナに、今も魅了され続け、虜になった一人
未だに降りようとしない、昔の悪ガキたち

普段厳しい環境で仕事してる人は
遊びも超一流だ

でも
カタナと言えば 秀吉
秀吉と言えば

峠で・・・・

A市のH消防長
峠なんか攻めなくていいから
安全運転で、長生きしてくださいね(^_^.)

そんなプライベートな話ができて
消防一辺倒な話題にならない場こそ
意見交換会のメリットであり
今後に繋がる有意義な場であることに間違いはない

最近のコミュニケーションを苦手としている若い職員
(実は自分もだけど・・・)
特に、新しい管理職には、事あるごとに伝えている

「仕事に関係ない場で、仕事に必要な関係を創れ」

これは実体験から得た
今の立場でやっと気が付いた
自分なりの 座右の銘

他人に、押し付ける気はないけれど
心のどこかで 自分で自分の胸ぐらを掴んで
自らを引っ張り出さなければならない時が必ずある

そんな時 苦手なんてことを言訳にしてちゃ

せっかく積もった岩見沢の雪も 解けちまうぜ

俺たちはいつまでも
バリバリ 全開よぉ

あの世で鬼でも  ぶっちぎれ!!

あぁ
スクーター乗りに成り下がっちまった自分が

情けない  トホホ





0 件のコメント: