この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年11月14日月曜日

あぁ 気になるぅ

最近、歳とったせいか
いろんなことが気になり始めてきてるし
些細なことに、反応してしまう事が多くなってきたんでないかい?



オッカちゃんにチクリと言われた

所謂、「悪ぃ年寄り」になってきた と言うんだ

「オメェ-はどうなのよ?」って聞き返したかったけど
その件に関しては、自分でも心当たりがあるので
その言葉は ゴクリと飲み込んだ

先ず
テレビを観てるとき、気になるのが
どうでもいいような芸能人の政治や時事に関するコメント

「お前 何様よ? 何を知ってるのよ?」と画面に向かってブツブツ

バラエティ番組なんかは、スタジオに誰もいないのに
エェェェェ~  とか  ワァァァァ~  とか  フゥ~ン とか
ひどい時には ハッハッハッハ とか笑い声まで音声に乗ってくることに

「あぁ~イライラする この声なんとかしろ~」

一番 頭に来るのは
カラオケ番組で、画面の隅っこに
どうでもいい芸能人の、驚いたような顔や、陶酔しきってる顔
そんなのが映るとき

「お前なんか、いなくても番組進むだろ」と画面に向かって ブツブツ

終いには
「なんでNHK 金払ってるのに 俺の好きな番組やらねぇのよ!!」とか

同じ箇所で何度も切って、宣伝に持って行き、なかなか本題に入らず
時間ばかり延ばす、あの番組

「テメェ~ さっきも それやったべや!!!」 と画面に向かって 怒鳴る

観ながら食べてる ピーナッツ煎餅も、ボロボロ落ちる・・・


歳取ったら、最近は
ニュース番組もおもしろくて、結構観るようになった
そんな中で、  「ハァ~?」って思うことが

トランプ大統領に決定!!  全米で抗議デモ  って??

「なしてよ?大統領制だべや? お前たちが決めたんだべや」
日本なんか議院内閣制で
国民に選ぶ権利はないのに、誰が総理大臣になっても誰も文句言わないぞ?

アメリカの民主主義ってなによ? 多数決じゃないのかよ?

多勢が必ずしも正しいとは言わないけど
少数より多数が優先されることは間違いないべ

そうじゃなければ、選挙なんかやらないんだし
だいたい、抗議って 誰に抗議してんのよ?
トランプにか? 全米の国民自身にか?     訳わかんねぇ~し

アメリカもアメリカだけど 日本だってあるぞ

核兵器禁止条約の交渉開始を 日本が  反対 って

をいをい   どうなっちゃってるんだ? この国

唯一の被爆国で核廃絶の急先鋒であるべき日本が  反対  ってが?

「核兵器は使いませんよ」ってアメリカが言った途端に
日本は、約束を守らない某国と某国に直ぐに攻撃されて、領土は取られるは
国家滅亡 となるシナリオがあることは、解らないでもないけど

立場ってもんがあるべよ?

日本が反対しなくったって
アメリカの核兵器は直ぐになくなるわけでもないべし
結局は、その核兵器のおかげで日本は守られてるわけだし

その辺はアメリカと内緒の話をしておいて
「そういうことなんで、一応立場上、賛成しますけど怒らないでねぇ」
みたいな軽い乗りで・・・・

国連決議の時は、我先に 「賛成」と声を大にしていかなきゃ
ダメだったんでねぇのかいな?

アメリカとの関係を言えばもっとあるぞ
北海道人としては、最も関心のある北方領土問題

これさぁ 日本とロシアだけで勝手に決めちゃっていいのかぁ
先に二島だとか、いやいや四島一括返還だとか 言っちゃってるけど

第一、返還されたらアメリカは当然真っ先に国後島に基地を造っちゃうよね?
(解らないけど、俺なら造るぞ)

日本は、それを阻止できんのか?
そんなことプーチンさんにバレたら、大変だよ
「絶対に帰さない!!」って言うよなぁ

そんなこと俺が心配しなくったって
外務省がとっくに考えてると思うけどさ?

そんな感じで
最近いろいろと気になるんだよな 様々のことがさぁ



でも
一番気にしてることは、やっぱり消防のことなんだ

俺が今 やろうとしてることは
本当に、消防のため、住民のためになることなのか?

事務専門職になっていないか?
あの現場での悔しい出来事を忘れていないか?
任務を果たし、その為の役割を履き違えてはいないか?

俺はうまく笑えているか
俺の笑顔は卑屈じゃないか
俺は誤解されてはいないか
俺はまだ馬鹿と呼ばれているか
俺はまだまだ恨まれているか
俺に愛される資格はあるか
俺は決して間違っていないか
俺は真実へと歩いているかい

シェリーに聞かなくたって
自分自身で気がつける、そんな自分でありたいなぁ







0 件のコメント: