この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2016年12月31日土曜日

さよなら2016

1年には、2度
自分が歩んできた1年間を振り返る日がある

12月31日と3月31日

そして自分が、これから歩もうとしている一年を
心に刻む日がある

1月1日と4月1日

2年前の元旦
目標を起て、自分のするべき役目を固めたあの日
その為に1年かけて準備してきた決意は

その年の3月31に、見事に打ち砕かれた

炎と闘う俺の武器は、管鎗からボールペンに変わり
炎に勝つために、俺が指示を伝える武器は、メガホンからマイクに代わった
そして、その闘う現場は
闘うステージは
それ自体が、変わった

あの年、何の準備もない俺に
突然やってきた、大きな迷路の入口

俺の決意は、僅か3ヶ月で激変せざるを得なかった

あれから2年

「置かれた場所で、咲いてみせるさ」

それだけを頭のてっぺんに置いて
2年前の4月1日、俺は迷路に突入した

今年
2回目の迷路は
抜け出すのに、さほど迷うことはなかった
最初の時ほど、同じ道を戻ることも少なかった

俺には5回チャンスが巡ってくる

3年目の来年は
もう少しゆっくりと周りを見渡してみようと思う
じっくりと自分の周りの景色を観察し
何が見えていて、何が見えていないのかを確かめながら
変化していく景色を、自分が変えられるか、変えるべきか
流れに乗るか、流れを作るか
選択肢は2つではない

トラック5週は、同じスピードでは走れない
全力疾走すればラストはバテバテ
ゴールだけを目指しても、周回が意味をなさない

1周目は自分の調子を確かめながら
2週目は自分の位置を確かめながら
3週目は勝ちに行くための準備をし徐々に加速
4週目に勝負を懸ける
ラスト1週は全力で逃げ切ってやる
そして
ゴールは駆け抜けていき
どこまでも走って、そのまま競技場を後にしたい

闘うステージ、戦う武器は変わっても

俺がやっつけなければならない相手は  炎 だ

変わりはしない

「火を消して、水を操り、男成り、消防魂、ここにあり」

再認識しなければならないことを
2016は教えてくれた

2016という年は二度と戻ってこない
そう思うと、なんだかこの一年間がとても愛おしい
名残惜しくもあり、無事に過ぎた安堵感もあり

さよなら

 ありがとう  2016年

上手くいかないことも
沢山あったけど

後悔と
     やり残したことは

                 ひとつも    

ない





1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

渡辺和子さんがお亡くなりになりましたね。合掌