この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2017年12月12日火曜日

失敗

本田宗一郎という人間に憧れている

初めて乗ったバイクがHONDAのバイクということもあり
創業者である本田宗一郎という人物のことが
深く知りたくなって
その人物像に触れるたびに
どんどん惹かれていった

この人のようになってみたい,という漠然とした憧れから
この人のような生き方をしたい  になり
この人のような上司が欲しい と思うように変わり
この人のような上司になりたい ということを目標にして

最近は,この人のような死に方をしたい  
というところまで,とうとう来てしまった

この人の数多い名言に出てくる 
「失敗」
という言葉

その中でも特に好きな言葉がある

「チャレンジして失敗を怖れるよりも、何もしないことを怖れろ」

ガッツ~ン
この言葉に巡り合ってから生き方が変わりました

「どうせやっても無駄だ」
「そんなことしたって変わらないって」
と,自分だけで思っているなら まだしも

他人にまで,それを強要していた
若い頃の自分が恥ずかしい

やらないで済む,楽な言い訳と理由を探して
何もしないで済む結果だけを探していた
そんな時期が俺にはあった
でも,本田宗一郎のこの言葉に触れたとき
その言葉の力に負けた
対抗できる言い訳と屁理屈が
俺には見つけられなかった

人のしないことをやって,失敗して笑われても
傍観者よりはマシだと
そう思えるようになった

お前らは,失敗することもなければ
成功した時の喜びも味わうことはない



考えているうちは,まだ本田宗一郎には近づけていないんだ

お前らとか,俺はとか
他人と比較すること自体,本田宗一郎は意味がないと言っている

追いつけたような気がしているのは うぬぼれ という錯覚だ

それもまた 失敗のひとつ

また一つ 成功に近づいたんだ






0 件のコメント: