この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2018年1月9日火曜日

メリクリ ~ あけおめ

新しい年になってから、もう9日目
歳をとると一日が20時間ぐらいしかなくなるって
以前、退職した先輩から聞いたことがある

「んなことぁ ね~べさ
   やることなくて、寝てばっかりいるからじゃないっすか?」

いやいや、そうではないらしい
寝る時間は、就寝が早くなって、起床も早くなってるから
睡眠時間は同じなんだとか
更に更に、やることは在職中よりも沢山あって
貧乏暇なしなんだとか

「んなことぁ ね~べさ
   年金暮らしで 悠々自適な毎日なんじゃないっすか?」

いやいや、そうではないらしい
在職中は、消防という特殊な勤務体制で
町内会、自治会の活動に協力できなかったみたいで
「退職したら、頑張りますから」
と、いい加減にお断りしていたらしく
それが退職と同時に、いろんな役が廻ってきたらしい
んだとか・・・・

まぁ元気に動き回れるんだから
幸せだと思わなきゃね

ということで
このど~しょ~もないブログも
今年で7年目を迎えることになった
よく、続いてるなぁと自分でも アッパレ を貼りたい

継続は力なり  とはいうものの

なんの 力 にもなっていない
ただの日記みたいなブログでも
たまに読み返してみると
なんだか 俺って 変わってる奴だなぁ~と
思うことがあって、小説を読むように
第三者視点で、いつまでも遡って読み返してしまう
自分の行動を俯瞰的に観察できることは

きっと、いつかは、なんかの 足しに なるべ?

って感じ・・・・・どこまでも粗放(^^ゞ

 今年の抱負は
他の人に負けないくらい
柴犬Bonちゃんの画像を
たくさんアップするぞ

こんなメンコイ犬を世間の人が
知らないということは
それ自体、罪なことだ


昨年、2017年のクリスマスには、Bonちゃん
初めてサンタさんとお会いしました
でも、サンタさんが 熊のプーさん だったことに
ちょっと戸惑っています

そして大晦日
いつものように氏子が集まり
神社の階段を除雪して、初詣の準備

今年はあまりにも量が多くて
片側だけにしました



Bonちゃんは、初めての雪で大はしゃぎ

やっぱり柴犬は猟犬だけあって
外で暴れまわるのが似合ってるよ

Bonちゃん 満足げです

今年の12月は雪が多かったから
毎日、綺麗な真っ白な雪で遊んだBonちゃん



遊んだ後は
暖かい暖炉の前でオヤスミタイムzzz

なんだか

猫  みたいな  ウチの柴犬



まだ 1歳だもんね
本当に目を閉じて グッスリ 眠る
その姿は・・・・まるで天使

ウチ柴犬  Bonちゃん

顔にマジックで悪戯したくなるけど
それは虐待だ!!  という大多数の意見で
却下


今年の年賀状は戌年ということで
愛犬家は皆さん、間違いなく ほぼ全員が

ジャ~ン
          こんな感じでしょう
海、雪、セメント工場、青空
そして  Bonちゃん

凛々しいぃ~  カッコイイィ~

こんな素晴らしい柴犬を
世間の人たちが知らないなんて

それ自体   だぁ

2日は鹿部、7日は七飯
それぞれの出初式も無事に終了し
本来なら8日が北斗の出初式でしたが
今年は管理者の忌中ということで中止となりました

出初式がなくても、消防の使命は変わらないぞ!!

と、職員に更なる奮起を促し

先ずは、一年の目標をしっかりと数値を示して立てる事が大事
そして、自分たちの職場内が健全でなければ
住民への指導、啓発、理解と協力は得られない

主体性を持って自主的に動く職員となり
変えたいと思うなら、今動け!
過去と同じなら、未来は同じだ!!

あ~だこ~だと年頭の訓示は
いつも通り、自分への強力なメッセージ

ラスト2年
今年は、どんな年にしてやるかな?






0 件のコメント: