この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2020年2月18日火曜日

生涯 一消防士

6年前
制服を着て業務にあたる役職となってからは
活動服に袖を通すのは
予め決まっている日程どおりに行われる
訓練の日だけだ

業務中、突発的に発生する災害に出動するときは
制服を脱いでYシャツの上に防火衣を着て出動した

本来はあり得ない装備だ

活動服は災害現場で動きやすいような機能と
難燃性の生地でできている特殊な服で
どんなに暑い日でも火災出動時には
必ず着用することが義務付けられている
これは、自分の身を守る為のイロハのイだ

今日は午前中、管内の対象物で訓練があり
久しぶりに活動服に防火衣というフル装備で
訓練を査閲してきた

活動服に着替えただけで
その瞬間から
現場最高指揮者として出動していた
あの時の緊張感と
若い時の無鉄砲だった
あの頃の自分に戻った気がする

でも
おそらく、これが活動服を着る最後だ(/_;)
なんだか、ちょっとセンチメンタルジャーニーに浸っていると

午後から、地元の ほくほくかわら版 の取材があることを思い出した

なんでも、今年度で退職する人たちを取材してるようで
それなら!!  ってぇことで
最後に活動服で写真撮ってもらおうと企んだわけさ

そもそも俺は制服が似合わない
というより、あまり好きじゃない
白いワイシャツにネクタイ締めて
ダブルの制服に身を包む・・・・

肩が凝るし、いかにも活動的じゃない
椅子に座って一日中書類とにらめっこして
ハンコを押すだけなら、それでもいい

でも俺は  俺は   俺は

俺は  生涯 いち 消防士でいたいんだぁぁぁぁぁぁ!!!!

とか、なんだかんだ御託を並べ

「写真撮るなら、活動服で撮ってください」
と、無茶な注文をして
「やったぁ  最後の活動服の写真が残せるぞ」
とワクワクしながら着替えた

そして 
撮ってもらったのが、このワンショット

あまりの嬉しさに
満面の笑みやないかい!!

もともと締まりのない顔が
更にニヤついている(笑)





シャッターにロゴが入っている消防車を背景に
還暦のファイティングポーズ

更に調子こいて
車庫で整備をしていた係長を無理矢理引っ張ってきて
記念撮影
仕事中 邪魔して
スンマセンでした

活動服  最高!!
ヘルメット 最高!!
この気持ち
わっかるかなぁ・・・
わっかんねだろうなぁ・・・



おそらく、これが最後の活動服

最後まで

俺は

いち

消防士で いたいんだ









0 件のコメント: