この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2023年3月13日月曜日

再々就職

 人生、3つ目の職場

消防、市役所、そして今度は老人福祉施設

「あんたみたいな、お役所人間には務まらないよ!!」

という介護のプロ、オッカちゃんからの強烈なダメ出しを尻目に

飛び込んだ福祉の世界

やってみなけりゃ判らない・・・・とは言え

確かに、お役所人間的な考えが浸透している俺に

民間が務まるかは、俺自身不安でもあり楽しみでもある


でも俺は思う

お役所人間がとか、民間が、とかは関係ない

肝心なことは、その職場で役に立とうと思う気持ちがあるのか

高齢者に対して、如何に敬意を持って接することが出来るか

必要なのはこの2点だけかな?


とか、こんな話をすると

「だから、そういう精神論とか、気持ちだけでなんとかなるって思ってるとこが

お役所人間だって言ってるの!!」

という、更に強烈なダメ出し


それでも、何とか頑張ってみるさ

チャレンジはしたいからね

遊んだら働く、働いたら遊ぶ

人生、それだけだ


0 件のコメント: