この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2024年2月8日木曜日

病抜け

新年になっちまった

もう2月だ

昨年の暮れから体調を崩し

とうとう1月2日には病に伏せ、寝込んでしまった。

風邪の症状から咳が止まらなくなり

その夜には左耳から液体が出てきて、まったく聞こえなくなってしまった。

1月4日 正月明けの耳鼻科で風邪の菌が耳管を通り炎症し

中耳炎と診断され、右耳だけの生活となる。

それから2週間後の1月17日、熱発で39度

一応コロナとインフルの検査をするも、どちらも陰性

ホッと一安心する間もなく、翌日から倦怠感と関節痛で具合が悪くて動けない

更に1月27日

腹痛と下痢、そして嘔吐 仕事を途中で投げ出し帰宅

風邪から来る胃腸炎と診断され、3日間仕事を休むことに・・・・

やっと治りかけた1月29日

なんか腹回りがチクチク、ヒリヒリ針で刺すような痛みがあり

オッカちゃんに見てもらったら

「え~あんたこれ 今テレビでやってる帯状疱疹だよ」

「私、年寄りの何回も見てるからわかるんだよ!! 早く病院行ってこい!!!」

ってことで今度は皮膚科へ

悪い予感が見事的中 帯状疱疹でした。

翌日からとんでもない激痛との戦い、そして食欲不振

お粥とたまご味噌の生活から一週間 体重が一気に5キロも減りました。

新年早々1っカ月以上も病と付き合うこととなり、今何とか食欲も出てきて仕事にも復帰できた。

その間、国内外では様々な痛ましい事件事故災害や争いがあった。

特に能登半島地震については、いろいろと思うところがたくさんある。

この災害に対する北斗市の動きが全く見えてこないのも残念な思いの一つでもある。

そんな中で65歳になる俺の年の始まり

健康に暮らすことが、どれだけ幸せなことか

命の心配をしなくていいことが、どれだけ幸せなことか

普通に職場に行って働けることが、どれだけ幸せなことか

いろいろと身に染みて考えさせられる一年の始まりとなりました。

いろんな人に世話になったし迷惑をかけてしまった。

今年は感謝の気持ちを忘れずに、恩返しと償いの日々を送ることにしよう

私利私欲は捨てられないけれど、それは二の次だ

俺の2024年がやっとこれから始まる。


0 件のコメント: