この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2012年11月15日木曜日

オッカちゃんが  いない

月曜日から今日まで
そして 明日も

俺は5日間連続で
朝食はカレーライスを喰ってる

大好物は?
と聞かれたら 先ず第一に カレーライスと言うだろう

しかし 誰が作ってもイイとは限らない
一番美味しくて 今も鮮明に覚えてる味がある

まぁ一番は オッカちゃんのだけど・・・

2番目に美味しいカレーと
3番目は忘れられないカレー

ひとつは東京都多摩市永山駅のガード下にあったカレー屋さん
独身寮にいた時
月に一度だけ、そこのキャベツ入りのカツカレーを食うのが
俺の楽しみでもあり、モチベーションを維持させるための
大事な行事でもあった。

あったというのは 今はないということで
当然俺は消防大学校に入校したときに
真っ先に行ってみた

食べれることを信じて ヨダレが出そうなくらい楽しみにして
京王線を降りた・・・

なかったんだよね

そこにはでかいパチンコ屋があって
俺が青春を過ごした永山駅の
ガード下はまるで違う場所のように
景色が一掃されていた・・・残念

そしてもうひとつは
新宿駅のカレー
券売機でメニューを選び
出てくるのはステンレスの器に入った
犬の餌みたいなカレー

俺はそこで初めて
カレーに生卵をかけて食べることを覚えた

東京の人間はこんなもん食ってるのか
まるで、今日一日動く燃料を補給してるようなもんだな

でも俺にとっては忘れられない場所

初めて買った中古のセリカのリフトバッグ
そしてはじめて走った花の東京ど真ん中 新宿

そして初めて事故った 新宿住友ビル前
横から来た乗用車に追突され
その弾みで対向車線にはみ出し
止まっていたタクシーに衝突
対向車線を走ってきたランクルに激突され
4台の大事故
しかも新宿

奇跡的に誰も怪我をせず
俺の車は、運転席だけが追突を免れ
他はメチャメチャ
見るも無残なスクラップ状態だった

事故処理が終わり
残ったのは24回払いの借金・・・残りは22回

肩をがっくり落とし
電車で帰るために歩いて向かった新宿駅

人生最悪の日だった
いや、あれだけの事故で誰も怪我をしなかったのは最良というべきか

そのとき食べたカレーが忘れられない
三角の場所の角にある 狭い立ち食いのカレー屋

忘れられない

ということで 何故 5日間もカレーを食ってるかというと
オッカちゃんがいないのだぁ~

とうとう逃げられたのだぁ~
5日間も帰ってこないのだぁ~

ってわけではない

息子の引越しの手伝いのために
俺とバアちゃん二人を残して札幌に行ってしまった

「あんた カレー好きなんだから
私のいない間、カレーだけで我慢できるよね」

「ハイ 我慢します」

んわけで 明日の朝も カレーだ
嘘か真か カレーは日が経つと美味しくなるっていうけど
本当かもしれない
事実、毎日味は変わってるような気がする・・・・

それとも カレーばっかり食って
味覚が麻痺してきたか?

いずれにしても俺のカレー生活は 明日で終焉を迎える


明日はどんな味するんだろう
楽しみだ

0 件のコメント: