この先にあるもの

公務員卒業
自分の気持ちを最優先に、この先のことは少しづつ考えながら
赴くままに生きてみたい。

2014年10月25日土曜日

そして 都大路へ

第67回男子北海道高等学校駅伝競走大会
今年は我が街 北斗市で開催されました。

札幌山の手高校の応援に
スポーツ観戦好きな80歳のバァちゃんを連れて
コースを先回りして3か所で応援

前々回の65回大会でも北斗市で開催したけれど
その時は30秒差をつけられ、大谷室蘭に惨敗。

もう、とっくに孫は卒業して
知ってる選手はいないのに
その悔しがりようったら、  ッパなかったですねぇ・・・(';')


今年はもう
 
ガンバレ 札幌山の手高校

とか書いてる手旗まで
自分で作っちゃって

力の入れようが違います(;´∀`)




いろんな場所に出没して

旗を広げて
ガンバレ~とか大声出すもんだから

ぶっ倒れるんじゃないかって
こっちが心配しちまったよ



札幌山の手が通過すると
もう、気が済んだのか
2位以下の学校を応援することなく

「次行くよ」とか言い出して
そそくさと旗を畳んで、次の場所へ・・・・ 年寄りは元気が一番だ(;´∀`)

そして
ここが マツコが好きだと言ってくれた
「ななつぼし」 の産地
まさしく、この田んぼで作ってます

遠くには新幹線の高架橋が見え
再来年にはH5系のカッコいい奴が
走ってます。


この美しい田園を
紺とオレンジの山の手の選手が
トップを独走していく光景を地元で見れるなんて
鳥肌が起ったぜ

やっぱり、このユニホームの前を走ることは
北海道では何人も許されないことなんだ

他の学校は、いつも、
この背中だけを見ていやがれ!!


期待どおり
トップでゴール

昨年に続き、2連覇 達成







最後は全員で 一礼

「勝って、なお謙虚であれ」
このへんが山の手のイイところだ

グランドに  コースに
大会関係者に   両親に
全ての自分たちに関わってくれた方々に
ありがとうございました


一昨年のリベンジは果たした
なんていう低いレベルの話ではない

次がある
次の為に、今日があるだけだ
今日のゴールは次へのスタートラインだ

監督に会って「おめでとう」と言おうと思ったけど

「監督の胴上げはしないんですね」と問いかけてみた

「北海道では、しない」 と言い切った監督

「京都で頼みますよ」と伝えて握手して別れました。


相変わらず 前しか見ない 漢な指導者

2か月弱で
全国モードに切り替える作業が待っている


そして 12月21日

京都で

全国の駅伝ファンを驚かす出来事が

都大路を駆け抜ける


あぁ 待ち遠しいなぁ








0 件のコメント: